今、ちょっとした休憩・移動時間、ご褒美タイムに読んでる本です。
 
 
 
 
この手の本も面白くて大好物🥰✨
 
 
 
そういえば、
 
最近また久しぶりに資格を取ろうと思って、色々下調べをしています。
 
 
 
何年も前から、どこかのタイミングでやりたいなと思いつつ、日常に押されていた2つと、昨晩、興味が沸いたモノ、それをリサーチしている時に知った比較的新しい資格の計4つで順番など検討中。
 
 
 
うち2つはそれなりに時間も熱量もかかるので、今から作りたいものもあるし、相当ハードになる…というか、ハードでも目標達成出来ればいいのですが、イケるのコレ?と首を傾げていました😅
 
 
そんな中、↓こちらの記事がFacebookで流れてきました。
 
パッと見のお写真で、美しいお姿に私の眼は記載の年齢とお写真とを何度も行き来してしまいました。
読み進めると、
・受験を決めたのは4月、入試がある9月まで準備期間はわずか6カ月間。
・サンリオ社内で女性支援の会社を起業し、NPOの代表を務める中、朝5時~8時は英語を勉強して子供を学校に送り出し、仕事をして夕方4時から深夜2時まで勉強。睡眠時間は3時間。
 
現役東大生を相手に10倍の倍率(当時)を突破し、東京大学大学院合格。
 
 
凄まじい。。。
 
 
本物の熱意ですね。
プランニングと行動力、凄いです。
 
文中にもありましたが、好きとい気持ちから出るパワーはまた別格ですね。
 
 
必要な時に必要なものに出会うことを改めて実感し、感謝
 
何度も読み返したい記事なので、皆様にもシェアしますニコニコ
 
 
 
さて、話を戻しまして、
 
今回の私は、特に資格集めがしたいわけではなくて、ただただ学びたいというのが強くて、
勉強するにあたり、資格は枠から知識を詰めていけるので、
 
・自分がわかること、わからないこと、なんとなくなことの整理整頓
 
・どの部分についての知識があるのかを対外的にお伝えできるので、周りの方に理解していただきやすい
 
 
ので、効率的に学べてちょうど良いなと感じてます。
 
 
 
 
別に、資格を取らなければいけないという必要性もないし、
周りからも不要だと言われることも多かったのですが、(実践優先で、机の上の時間がもったいないなど)
 
 
「何のために資格を取るのか」
 
なんですよね。
 
 
人生100年時代という言葉が生まれて、
物事の進化も早いこの時代。
 
ネット、YouTubeと玉石混交ながらも学びを得られる機会も格段に増えました。
各種スクールもオンラインが充実し、通学しなくても学べるようになったのも素晴らしいことです。
 
多くの人が学び直しやスキルアップを楽しんでいる。
 
そこで同じものに興味を持つ者同士、研磨していくのも
人生や心(魂)が輝くことのひとつかなと思います。
 
 
 
確かに、ビジネスをするために資格は要りません。
でも、どこかに属するには有利になりますね。
 
 
 
知識が増えれば、世界はもっともっと面白くなる😍
 
自分の沢山の視点がより多くの想像力を育んでくれます。
 
 
だから、もっと知りたいし、もっと理解したい。
 
 
 
もちろん、それが仕事にも好影響を与えますし、
自分が勉強することで、本人が楽しくて、そこで得た知識が誰かの役に立って、また誰かと、何かと、シナジーを生んでいく。
 
 
自分自身も嬉しくて、人のためにもなれる。
こんなにレバレッジが利く良いことがあるなんて凄いですよね😳