昨日の政府からの発表。
 
足元で新規感染者数が増える中、今回はどんな内容になるのかとちょっとドキドキでした。
 
ワクチン接種率は世界を見てもいち早く80%を達成し、昨日現在で83%。
感染者数が増加しているといっても、98.4%が無症状か軽症。
また、一人感染者が出れば、同じ場にいた人は濃厚接触者として隔離されたり、検査をしなければならないので、検査数が膨大なだけに多くの感染者をあぶりだせてしまう。
 
この中で、私たちは、ワクチン2回接種してから2週間経てば、店内飲食可能。人数は二人までとなっています。出勤や学校についてもオンラインにしたりと流動的。
 
 
ですので、これ以上の人数制限は難しいとなると、
まさかのまた飲食店ロックダウン・・・いやいや、無症状ばかりだし、政府もwithコロナへと方向性を変えたという発表もあったし、何がくるのだろうと思っていました。
 
 
 
↓毎日送られてくるのは、正しく現状認識ができ、助かります。
 
 
 
さてさて、本題の今回のアップデートアップ
 
 
 
ワクチン未接種者は、10月13日から、これまで可能だったホーカーやコーヒーショップでの飲食、ショッピングモールに入れなくなります。安全管理措置が実施される前に、10月13日から10月19日までの1週間の猶予期間あり)※ここでいうコーヒーショップはスタバなどではなくローカルのものです。
 
隔離なしで渡航できるワクチン接種済みトラベルレーン(VTL)を、
2021年10月19日から米国、英国、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、デンマーク、オランダに拡張。
 
2021年11月16日、ソウルからのSIAのVTLサービス開始。
 
ドイツとブルネイは、すでに9月から始まっています。
 
この発表を受け、Singapore AirLineのWebサイトはサーバーダウン笑い泣き
 
溜まっていた需要大爆発!(そうなりますよね・・・
 
 
他にも、
 
12歳以下の子供たちの対面授業の再開。
 
強制隔離命令がなくなり、ホームリカバリーが可能に。
 
 
など。
 
 
ワクチン接種済みの人からすると、隔離なしの渡航が解禁予定、学校の対面授業再開、濃厚接触者の強制隔離もなくなるしで、まだ二人までの人数制限は解除されず不便はあるものの、結構ホッとする内容だったのでは。
 
コロナに感染するよりも、濃厚接触者として強制隔離されるほうが、可能性も大きく見えないので対処のしようもない懸念材料でした。
 
誰かを食事に誘って、たまたまそこに無症状の陽性者がいて隔離になってしまったらと思うと、人にも迷惑かけてしまうので、とてもじゃないけれど誘いにくい。
予定を入れても、人数制限やロックダウンで延期延期になり、だんだん気持ちも萎えてきますし(諦めムード)、人(会社)によってスタンスも様々なので、急ぎでもないし、心を無にして、おとなしく時を待つ。行けそうなときは出る。そんな感じでやり過ごしていました。
 
 
一方で、未接種の方には厳しい内容となりましたが、恐らく現在のART検査の証明により、限られた時間内はワクチン接種者と同様になるのではないかと個人的には想像しています。
メルクの良好な治験結果も伝わり、年内には治療薬もできそうですし、もう少しの辛抱ですかねあせる
 
あまりに長い厳重な警戒体制、流石に疲れていたけど、夜明けの兆しを感じましたひらめき電球
 
 
何がしたいというか、友達や仕事関係で知り合った方々など
とにかく、人に会いたいドキドキ
 
 
またシンガポールを案内したりするのも来年には実現できるかもと、
随分と久しぶりに希望というものを持ちました。
 
 
何度も延び延びになりましたが、今度こそ今度こそ😭
 
夜明けが楽しみですねラブラブ