先週、先々週くらいから話題になっていた半導体に関する動画をシェアしますねニコニコ

 

ところで、半導体って何???という方は、サラサラっとスクロールして進んでくださいウインク

 

 

見た目よりは堅苦しくなく、わかりやすく話してくださっています。

 

衆議院 2021年06月01日 科学技術特別委員会 #04 湯之上隆(参考人 微細加工研究所所長)

 

 

半導体で使用される部材のシェアです。

 

 

 

半導体といえば、一昨日夜、台湾の半導体受託生産の世界最大手、TSMCが日本初となる半導体工場を熊本県に建設する検討に入ったと報じられていましたね。

 

11日の米株式市場では、エヌビディアは上場来高値を更新しています。

 

 

6月8日に世界半導体市場統計(WSTS)は、2022年の半導体市場は21年予測比9%増の5734億ドル(約62兆円)に拡大し、過去最高を更新する見通しと発表しました。

半導体メモリーが21年予測比17%増、ロジック半導体が6%増となると試算されており、半導体の供給不足は22年まで続くとみられています。

 

 

ちょうど昨晩、最近の動向などを纏めた動画がアップされていましたので、そちらもシェアしますねニコニコ

 

 

 

さてさて、

 

半導体とはなんぞや??というお話。

 

 

半導体は、PCやスマホ、ゲーム機、データセンター、自動車・EV、5G、通信、電化製品などなど、私たちの生活に欠かせないものです。

 

 

半導体とは

 

 

で検索された方も多いと思いますが、

 

 

対象が何かわからない状態で、

 

これまで身近になかったため知識がないものが、

 

わかりにくい活字だらけだと、

 

調べる気持ちが萎えちゃいますよねチーン

 

 

ので、

 

図解になっていてわかりやすい半導体メーカーなどのリンクを張っておきますねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

超繊細な半導体製造。

 

半導体を製造する クリーンルームの清浄度は

 

なんと、

 

手術室の100,000倍の清浄度だそうです。

 

 

 

と、いうことで素敵な週末をラブラブ

 

 

Instagram NEWOPENですベル