今日は成人の日でしたね。

新成人の皆様、おめでとうございます。
 
首都圏では、緊急事態宣言下での成人式。
全国で開催、中止と各所で異なる対応となっているようですが、新たな門出を改めてお祝い申し上げるとともに、これからの人生がより良いものであるよう祈念しております。
 
さて、コロナの感染者拡大だけでなく、大雪、電力不足(電力価格急騰)と厳しい状況が続いていますね。
 
この寒さで電力不足と、皆様それぞれ暖をとる策をとられているかとは思いますが、私の方でも体が温まる方法をまとめてみました。
「あ、これもあった!」と思い出されるきっかけになれば幸いです。
 
体、第2の脳と言われる「腸」を温めて、基礎代謝アップ。免疫力を高めてストレスに強い体を作りましょうニコニコ


体を温める方法

・首・手首・足首を温める。
・ぬるめのお湯でゆっくり入浴
・運動、ストレッチ

 →手足をグーパーしたり、仰向けになって手足を上げてブラブラでもOK
・ホッカイロを貼る
貼る場所→お腹(おへそから指2本下から貼って指4本下にある丹田を温める)、腰、大動脈が通っている首と背中の間あたりか背中(肩甲骨の間)、くるぶし周り
・毛布を掛ける順番
 →毛布を下に敷いて自分、上に羽毛布団の方が、自分の上に羽毛布団、毛布を掛けるより温かい


体を温める飲み物
紅茶、ウーロン茶など製造過程で発酵しているお茶
ココア、黒豆茶などポリフェノールが含まれている飲み物
ショウガ湯やショウガ紅茶など

体を冷やす飲み物
牛乳など乳製品、コーヒー、緑茶など


体を温めるお酒
日本酒、紹興酒(発酵しているお酒)、ホットワイン(赤)など、お米・ブドウが原料のお酒

体を冷やすお酒
ビール、焼酎、ウイスキーなど、麦が原料のお酒、白ワイン


体を温める食材
生姜、ニンニク、唐辛子、シナモン、味噌や納豆、漬物などの発酵食品
冬が旬な食材や寒い地域で採れる食材
→かぼちゃやゴボウ、ニンジンなどの根菜類、、鮭、カツオ、鯖、みそなど

体を冷やす食材
夏が旬な食材や暖かい地域で採れる食材
きゅうり、レタスやキャベツ、ほうれん草、バナナ、なす、豆腐など
 
 
あとは、
 
良質な睡眠を取ること!ベル
 
 
大変な時は無理しすぎないよう、
とにかくご自身を労わってくださいね。