私が20歳から始めている習慣。


女性には今からでも、周りに若い女性がいる方にもとてもオススメです😊

 

 
私、こう見えて家事がとても好きなんです真顔
 
(特に、お洗濯は大好物😍 )
 
 
ちょっとした隙があれば掃除をしたり(気分転換になる❣️)していますし、昔から、手を洗う回数がかなり多いなと自分でも感じていました。
 
 
多分、昔から手洗いも好きなんだと思いますが、(愛犬パピヨンもいたし・・・)
そうなると手荒れが気になります。。


そこでさらに洗い物の洗剤となると負担は数倍…
 
 
 
ということで、素肌に洗剤はつけない。
 
洗い物は手袋必須でしています。
 
 

 
食洗機を使用していても、本洗いに近い予備洗いをしますので、必ず手袋を使います真顔
 
 

20歳から続く習慣。
 
グローブなしの生活は考えられません…
 
 
よって、ストック多め!!😂
 
 

ホームパーティーなどの洗い物などは手袋なくても率先してやりますし、延々と片付けしてます。笑(手袋持ってくればよかったとかは思うけど。)
 
 
旅行の際にも、一応、何枚か右上の使い捨てのを持って行ったりもします。
 
手で掴んで食べなきゃいけないものは結構苦手で…(シンガポールだとお店が用意してたりするんですが…)
 
 

左上のニトリル手袋は、ピチッとぴったりフィットなので、ガチのお掃除用です✨
 
フロア系のはクリーナーも強そうなので、洗剤の強さに怯まず同じテンションで掃除出来て良いです✨
 
 
もうこの習慣も十数年ですが、
やっぱり早くから対策をしていて良かったと思うことは多いですニコニコ
 

ハンドケアも大事ですが、
事後的な回復ケアよりも、その前に脅威から守れた方がいいですし、
守りながら、ケアもする。がベストベル
 
 
今からでも、少しづつ洗剤などの刺激物から手を守れれば、
数年後、かなり違いが出てくるはずですラブ音譜