上矢印上矢印

さぁて……


昨日は、珈琲を吹いて締めました、前回のブログですが、私の母が、特別下品なのガーンFREEか調査したくなり、私のスマホが超下品になるのを覚悟で「カラスの金玉」と検索しましたひらめき電球



びっくりマーク

すると、栃木県佐野市では、烏瓜(カラスウリ)のことを「カラスノチンゴ」とか云うらしく、烏の金玉は、植物のれっきとした名前であることも判明いたしました✨あの朱色になるド派手な、まあるいウリが、烏のコッカーンについている絵を一人で想像し笑ってしまいました。あれ?びっくりだって体が真っ黒なのにコッカーンだけ朱色だったらガーン……しかも鳥なのに空飛んだら、ゆれて飛びにくくありませんか?
ソレはフビンネ真顔笑

アハハ、やっぱりおかしいっておいで……

それでね母が特別に下品なのか調べましたが、「カラスの金玉」は、茨城弁だということが判明しました合格。カマキリの卵のことですが…茨城弁って、なにかと独特なんです。ちょっと品が無いというか…たとえば「面白い」は、茨城弁で「おもしーぃ」だしね、母の言う「カラスの金玉」は方言だと知って私はホッとした訳であります口笛
茨城弁については、また今度、ブログに書くかも知れません。






それでは、また…


キラキラバイバイおねがいキラキラ



オーナメント