お堀を歩いていると


神社の⛩️ポスターが


御朱印が変わっていたので行ってみました😊


護船観音

何種類か御朱印があり
こちらの2種類は手書きができたので。
本堂の中でお参りしながら
待ちました😊
ご住職さんが話ずきで爆笑
何処から来られた❓の次に聞かれたのが
やっぱり🐡沢山食べるんですか❓って爆笑
お話づきで笑いっぱなしでした✨

そして次は行きたかった長命寺
🚍を30分乗り



案内所では808段の階段を登るとありますと

でも目の前は🚗³₃が上って行く坂道1.3キロびっくり
もしかしてこれを上がって808段❓坂道の事言わなかったね〜
と言いながら上のあに到着
頑張りましたヾ(・ω・`*)
そこから少し階段を上るのですが
右を見ると下から上がって来る階段があった〜☝ガーン
気づかなかった💦

わぁーだよ|( ̄3 ̄)|

高台から琵琶湖が見えました😊

ホッとして写真忘れました📷キョロキョロ


帰りは坂道か階段か❓
🚍まで20分

階段を選択しました(*^^*)

手すりがないので転ばないように

やっと下に降りて一安心

この最後の階段だけでも大変だったので坂道を選んで良かったです🥲︎

下に降りたら🚍が待っていて
座ったら汗だく足ガクガクでしたえーん

滑るので慎重に降りたので一気にバテましたえーん