5/15〜20の5泊6日の屋久島ひとり旅の記録。

ゆっくりと綴っていきます。



屋久島で移動手段は、


ペーパードライバーのためレンタカーでの

移動ではなく、

バス、現地ツアーや個人手配の送迎を利用しました。




飛行機の窓からの屋久島。



無事にダイビングを終えて、

16時頃かしら?に、この日のお宿へ送って頂く前に、


翌日の白谷雲水峡へのトレッキング用の、

レンタル品を取りに、

(ザック、レインウェア上下、トレッキングシューズ。

雨の予報がなくても、天気が変わりやすく、

島のどこかで雨が降っていると言われいるので、

レインウェアは必須だそうです。)


4300円(2泊3日)


翌日に返すのに…

1泊2日料金はなくて2泊3日の料金になります。

島内どこのレンタル屋さんも同じようなシステムだった記憶。


私はお宿から徒歩圏内で1番近い所を

選択しました。



1番近い屋久島観光センターへ寄ってもらい、


この日のお宿へ送ってもらいました。



宮之浦港、スーパーも徒歩圏内(15分)


まだ新しく、スタイリッシュなお宿です。




到着後にいろいろと説明を受け入て、

お風呂に入りひと息。


早朝からの移動、

ダイビング、

盛りだくさんは、


さすがに疲れました😓




その後はお待ちかねのお夕飯





地元の食材を使っておられ、

どれも美味しかったな。


鯖ぶしを使った和え物は(メロンの左)

郷土料理だそうで、

初めて頂きました。






らっきょう、きゅうり、玉ねぎなどと

和えて食べるのが一般的みたい。


泊まった別のお宿でも毎日、

鯖ぶしをいろいろなアレンジで美味しく

頂きました。



この日は、

さすがに疲れて21時には就寝。


2日目に続きます。