ネガティブ・バイアスとはなにでしょうか

 

 

 

 

ポジティブなことよりも、ネガティブなことに目が向いてしまい、否定的な面を意識してしまう性質のことです。

 

 

 

 

 バーバラ・フレドリクソンが発見した、ポジティビティの 6つの事実とはなにでしょうか

 

 

 

1. ポジティビティはまず「気分がいい」。

 

 

2. ポジティビティは精神のはたらきを変化させる。
 

 

 

3. ポジティビティは未来を変える。

 

 

 

4. ポジティビティネガティビティ(ネガティブな心の状態)にブレーキをかける。

 

 

5. ポジティビティは「ティッピングポイント(転換点)」を持つ。

 

 

6. ポジティビティは増やすことができる。

 

 

 

 

 

ネガティブ感情の役割と、ポジティブ感情の役割をそれぞれ3つずつ 書き出しましょう。

 

 

 

ネガ ティブ 感 情

 

 


・ 危険を察知することができる

 

 


・ 心のはたらきを制限し、目の前の危機に対処する

 

 

 

 ・自分が無理をしていたり、自分の感情を無視していたりすることに気づく

 

 

 

ポジティブ感情

 

 


・よい気分になれる

 

 

 

 ・人間関係や睡眠にもよい影響を与える

 

 

 

 ・思考の領域を広げてくれる

 

 

 

 

 

精密に色々なことを事前に調べてやるよりは、

 

 

 

「ノリと勢いと気合いと、それと、その場その場の思いつき」を大事にしていくことが多いというHさんがいます。

 

 

 

Hさんは、現場でなんとかしていく力もすごく強いです。

 

 

 

そういう「まあ、後でなんとかする」という力が強いからこそ、

 

 

 

注意をしないとHさんは「後で私が何とかすればよいだろう」と、

 

 

 

個人で取り組む仕事を増やしていってしまう傾向があります。

 

 

 

もちろん、そのようにして進めていくことは素晴らしいのですよね。

 

 

 

ですが、「後で私がなんとかすればいいや」と思うことこそ、

 

 

 

その場で疑問を呈したり、確認をしていったほうがよいです。

 

 

 

「今、こんなことを聞いてタイミング悪いかな」と感じたとしても、引っ込めないでやってみると良いですよね。