チクセントミハイ博士が提示した、フローの7つの特徴を書き出しましょう。

 

 

 

1. ゴールが明確で進捗がすぐ分かる

 

 

 

2. 完全に集中している 

 

 

 

3. 行為と意識が融合する 

 

 

 

4. 自己の認識や自意識を喪失する 

 

 

 

5. コントロール感覚がある 

 

 

 

6. 時間が歪む 

 

 

 

7. 活動が自己目的型になる

 

 

 

 

 

 

ジャンク・フローにはどのような特徴があるか、まとめましょう。

 

 

 

時間の感覚はなくなっているものの、自分の能力を試されるところがありません。

 

 

 

そのため、達成感が薄く、自分が成長することもありません 。

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦とスキルのバランスで、どのようなことが起きるかをまとめましょう。

 

 

 

 スキル:低 挑戦:高

 

 

 

挑戦する課題のレベルが高く、不安や心配におそわれます。

 

 

 

 スキル:高 挑戦:低

 

 

 

課題のレベルが低いと、物足りなくて退屈してしまいます。 

 

 

 

 スキル:高 挑戦:高

 

 

 

フローを体験できる可能性があります。

 

 

 

 

 

人生はみなさん次第です。

 

 

 

私たちの言動に対して、世の中はかならずなんらかの反応を返してくれます。

 

 

 

ほしいものに手を伸ばしたときに、ほしいものを与えられます。

 

 

 

ほしいといっても、与えられません。

 

 

 

勉強したら成果が上がりました。

 

 

 

勉強したのに、思ったほど成果が伸びません。

 

 

 

 

ほしいものに手を伸ばすときの伸ばし方も、テーマのひとつです。

 

 

 

どんなやり方をすると、うまくいくでしょうか。

 

 

 

なにをやると、うまくいかないでしょうか。

 

 

 

私たちは、自分で考え、自分の感覚で学んでいきます。

 

 

 

その基本を体で理解している人は、自分の人生をより良くしようとすることに、意欲を燃やします。

 

 

 

自分次第で良くなることを、知っているからです。

 

 

 

同時に、自分から働きかけなければ、何も起こらないこともよく知っています。