自分探しとは

 

 

 

「自分は何が得意なんだろう」

 

 

 

「本当にこの仕事は向いているのだろうか」

 

 

 

とみなさんは考えることがないでしょうか。

 

 

 

そのようなことを考えていると、「自分って何なんだろう」とみなさんを見失うこともあるでしょう。

 

 

 

自分探しとは、新しいみなさんの生き方を見つけることです。

 

 

 

今までの生き方ややりたいことを見つめ直し、みなさんの納得がいくものを探すことをいいます。

 

 

 

なにかを見つけたいと思うきっかけとは

 

 

 

本気で打ち込めるものを見つけたいと思う気持ち、将来の決断や現状に不満を感じたとき、「もっと自分らしくいられる場所があるのでは?」と考えた経験がみなさんにもあると思います。

 

 

 

自分探しをしたくなる理由は、3つあります。

 

 

 

1 .本気で打ち込めるものがないから

 

 

 

本気で打ち込める仕事や趣味がなければ、置かれた環境に疑問や不満が生じやすくなります。

 

 

 

たとえば、社会人になって金銭面に不満がなくなったとしても、本気で打ち込めるものがなければ、なんのためにお金を稼いでいるのか分からずモチベーションも下がってしまいます。

 

 

 

今は夢や好きなことがなくても、いつか本気で打ち込めるものを見つけたいと思い、「自分探し」をしていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

2 .将来を決断できないから

 

 

長い人生の中で、将来を左右する決断に迫られる場面は多々あります。

 

 

 

たとえば、大学生は就職や進学、20代〜30代は転職や結婚、40代は親の介護など、一概にどちらが正解とも言えないものばかりです。

 

 

 

「どの選択肢が自分にとって後悔しないものになるのか?」と将来の決断を決めあぐねている人は、自分探しをしたいと思うことが多いようです。

 

 

 

3 .今の生き方に不満があるから

 

 

 

日々の生活をなんとなく惰性で過ごしてしまったり、今の生き方に不満を感じているみなさんも少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

本心から好きだと思えるものや、みなさんに合うものを見つけることが、このような現状を打破するきっかけになることもあります。

 

 

 

自分探しを通じて、新たな生き方を発見し、活力ある人生へとつなげようとするみなさんは多くいます。

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うことの魅力とは

 

 

 

自分探しをすることに意味があるのでしょうか。

 

 

自分探しをするメリットは、3つあります。

 

 

 

1. 自分の価値観や本心が再認識できる

 

 

他人の話はよく聞いていても、みなさんの心の声に耳を傾ける機会は意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

 

心の声を無視し続けてしまうと、他人に流された価値観が、深く根を下ろしてしまうこともあります。

 

 

 

自分探しによって、改めて自分の好きな物やどのように生きていきたいかを心に問いかけてみることで、自分の価値観や本心を再認識できますよ。

 

 

 

2. 視野が広がりやすい

 

 

 

大学生のサークルや社会人における職場環境など、限られたコミュニティだけで生活していれば視野も限定的なものになってしまうかもしれません。

 

 

 

今までの生き方を見つめ直すことで「ああ、こんな生き方もあるな」と気づくきっかけになり、必然的に広い視野を持てるので、より多くのチャンスを生かせられるようになります。

 

 

 

3. 今後の人生の指標が見つかる

 

 

 

自らの指標によって、人生の幸福度は大きく左右されます。

 

 

 

 

仕事や生き方、考え方など指標が見つかることで、具体的に進んでいく行くべき道が明確になり、「自分にとっての幸せとは何か」が判断できるようになるはずです。

 

 

 

また、選択を迫られた時も、指標に基づき決断ができるので、悩みにくくなることも大きな長所です。

 

 

 

自分探しとは、自らの価値観を確立したり、人生の指標を認識することで、本気でやりたいことを見つけるための一つの手段です。

 

 

 

 

「今の環境が苦しい」「自分らしく生きる場所が他にあるはず」と感じているのであれば、自分探しは悩みを解決する手助けとなるかもしれません。