ふさぎ込んだり、嫌な気持ちになったりすることで心が疲れていないでしょうか。

 

 

 

気分が落ち込むときというのは、なかなか回復せずに辛いものですよね。

 

 

 

どうしたらいいのか、分からなかったりする場合もあるでしょう。

 

 

 

滅入った気分は、少しでも早く気分転換して直したいものです。

 

 

 

気持ちが楽になるほうを選びましょう。

 

 
 

直感の通りに動くほうが、心がよろこびを感じて楽になります。

 

 

ワクワクする

楽しくなる

ファイトが湧く

良い感じがする

穏やかな気持ちになる

人生が素晴らしいものに感じる

すっきりする

楽になる

明日からの生活が素敵に感じる

 

 

そのように感じるかどうかです。

 

 

 

気がかりなことがなにもない状態です。

 

 

 

たとえば、心がふわっと解放される感覚です。

 

 

 

室内でできる簡単で、しかも効果的な方法といえば「ぐっすりと眠ること」です。

 

 

 

質の良い睡眠をしっかり取ることによって、スイッチを"パチン"と切り替えるというわけです。

 

 

 

これが意外に油断できないもので、目が覚めたら嫌な気分が消えていた、というのはよくあることです。

 

 

 

なかなか眠れない場合には、ゆっくりとお風呂に入りましょう。

 

 

 

血行がよくなるだけでも気持ちが楽になりますし、頭を洗うとすっきりします。

 

 

 

お風呂タイムをより休養して楽しめるよう、好きな香りの入浴剤を入れてみたり、キャンドルなどで優しい灯りの中で入るのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが楽な状態で進められることは、苦しさを感じながら進めることよりも、みなさんの元からある力が発揮しやすくなります。

 

 

 

ですから、みなさんにとっても、相手にとっても、有効的にものごとが進みます。

 

 

 

今向き合わなくてはいけないこと、解決しなければならないことから逃げようとした場合は、どうでしょうか。

 

 

 

そこで感じている「安楽」は本物ではない、ということに、必ず本人が気づきます。

 

 

 

向き合わなくてはいけないことから逃げる「心地良い」は、そのときは一瞬気持ち良くなるかもしれません。

 

 

 

ですが、それが心に残ったり、解き放されるどころかいつまでも動けない状況になってしまったりするでしょう。

 

 

 

 

 

気持ちが「快適」なことや楽しいことを、まるで悪いことのように内容を理解して把握してしまう人がいます。

 
 

それは、とてももったいないことです。

 

 

 

気持ちが軽くなっていると、より創造的になります。

 

 

 

日々のできごともワクワクするようになります。

 

 

 

ストレスなく、みなさんの力が全開になるのです。

 

 

 

 

ポジティブ思考で、精神的に余裕がある

 

 

 

ものごとを前向きに捉えられるということです。

 

 


たとえば、難しい仕事を任されても、「乗り越えれば成長につながる」と信じて行動できます。

 

 


イレギュラーな事態が発生しても、「起こってしまったことは仕方がない」と考えられます。

 

 


そういったポジティブな思考ができるからこそ、精神的な余裕を持っている人が多いです。

 

 

 

自己理解が深い

 

 

 

自分自身のことをよく理解しているということです。

 

 


とくに、メンタルが強い人は、自分の整え方やそのためのルーティンを持っています。

 

 


たとえば、「自分はどんなときにストレスを感じるのか」 「ストレスを感じるとどんな不調が起こるのか」 「自分に合ったストレス解消法は何か」 など、自分と向き合い続けているからこそ、一定のストレスがかかったときの状態や対処法をしっかりと理解しています。

 

 

 

 

 

自分を明確に持っていて、全員に好かれようとしない

 

 

 

自分の考えや信念を明確に持っているということです。

 

 


「自分は自分、他人は他人」と割り切っており、全員から好かれることはできないと理解しています。

 

 


「他人と自分はちがうから、理解されなくて当たり前」 「人間なんだから、好き嫌いや相性があって当然だ」 といった考え方ができるからこそ、まわりの意見や顔色を気にしないという特徴があります。