人と人が関係性を作っていく上でコミュニケーションを取ることは欠かせません。

 

 

 

 
 
 

家庭や友人同士、職場などさまざまな場所で、さまざまな人とコミュニケーションをとる場面があります。

 

 

 

 

普段何気なく取っているコミュニケーションですが、どんなメリットがあるのでしょうか。

 

 

 

 

また、コミュニケーションを取る上で大切なことはなんなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションを取ること得られる4つのメリットを紹介します。

 

 

 1.お互いの理解が深まる

 

コミュニケーションをとることでお互いの理解を深めることができます。

 

 

 

 

 

自分のことについて相手に伝えていくことで、自分の人となりを相手に知ってもらうことができます。

 

 

 

 

また、相手の話を引き出し聞いていくことで、相手の人となりを知ることができます。

 

 

 

 

 

「あの人は見た感じこんな人だな」「きっとこう思っているに違いない」など、思い込みがときには、大きな誤解を招いてしまいます。

 

 

 

 

 

その人についての理解がズレてしまっては関係性も築きにくくなってしまします。

 

 

 

 

 

お互いにどういう人なのか、どんな考えを持っているのか、理解を深めていくことはコミュニケーションをとることでしか分からない大切なことです。

 

 

 

 

 

 2.信頼関係を構築できる

 

信頼関係とはお互いが相手を信用している関係にあると言えます。

 

 

 

 

 

みなさんにとって、どういう人が信用できるでしょうか。

 

 

 

 

 

名前も知らない、どんな人かもわからない人を、いきなり信用できるでしょうか。

 

 

 

 

 

それはありませんよね。

 

 

 

 

 

先にも述べたように、コミュニケーションをとることで、相手への理解が深まります。

 

 

 

 

 

人を知ることは、知らないことで生まれる警戒心を解いていきます。

 

 

 

 

 

お互いのことを知ることで心も開きやすくなります。

 

 

 

 

 

自分をオープンにできる相手には、それだけ相手のことを信頼できていることになります。

 

 

 

 

 

そんな信頼関係を構築できるのはコミュニケーションをとる大きなメリットです。

 

 

 

 

 

 

 3.チームワークが向上する

 

 

 

チームとして活動する場合、お互い信頼のおける者同士がチームを組んだ場合と、よそよそしくお互いの心に壁がある者同士のチームでは、どちらがチームワークを発揮すると思いますか。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、信頼関係のできたチームのほうが、チームワークを発揮できると思います。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションが円滑で、お互いの意思疎通が図られていれば同じ目標に向かってスムーズに進むことができます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションが取れていないチームでは、無駄な動きで効率が悪くなったり、チームの雰囲気づくりできないので、団結心が下がったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

仲間同士の関係が悪くなってしまうと、チームではなく、個の集まりになってしまいます。

 

 

 

 

 

チームとして活動していくには、コミュニケーションと、お互いの信頼関係が欠かせません。

 

 

 

 

 

チームワークの向上は、コミュニケーションの質にも関わってきます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションの質を上げ、チームのモチベーションを上げることができれば、大きな成果を生むこともできます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションを上手にとることで、そうした影響を作り出すこともできます。

 

 

 

 

4.職場やプライベートの人間関係が充実する

コミュニケーション能力を高めることによって、さらに効果的なメリットを得ることができます。

 

 

 

 

 

仕事の面で言えば、あらゆるビジネスシーンで、コミュニケーション能力が必要となります。

 

 

 

 

そこでのコミュニケーション能力は、仕事の成果とつながっていくでしょうし、それはビジネスの成功へとつながるでしょう。

 

 

 

 

 

上司や部下、同僚など、職場での人間関係が上手く取れていくと、会社からの評価も上がっていきます。

 

 

 

 

 

会社はコミュニケーション能力の高い人材を求めているので、信頼関係やチームワークを上手に構築するスキルは、みなさん自身の評価を上げるエッセンスとなります。

 

 

 

 

 

そうしたコミュニケーション能力は仕事だけではなく、プライベートでも活かされます。

 

 

 

 

友人関係、夫婦関係、家族関係、など私生活が充実すると、人生全般が充実した生活になっていきます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションに関しての知識を身につけ、そのテクニックを磨いていくことで人生をよりよい方向へ向かわせることができます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションをとることは、大きな可能性を秘めています。

 

 

 

 

 

コミュニケーションを取る上で大切なこと

 

 

 

コミュニケーションを上手く取れず、失敗した経験はないですか。

 

 

 

 

 

 

みなさんの実生活に置き換えて少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

「あのとき、うまくコミュニケーションがとれていたら、どんな展開になっただろう」

 

 

 

 

 

「あのとき、もっとチームの結束力があれば、どうなっていただろう」

 

 

 

 

 

また同じような状況になったときでも、上手くコミュニケーションを取れれば、より良い結果になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そうした状況を作り出していくためには、コミュニケーションで大切なことを知り、コミュニケーションの質を上げていく必要があります。

 

 

 

 

 

質を高めるために、コミュニケーションをとる上で大切なことはなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 相手に興味を持つ

 

まずは「相手に興味を持つ」ことが重要です。

 

 

 

 

 

興味を持たれてるなと感じると、いろいろなことを話したくなりませんか。

 

 

 

 

 

相手もそういう気持ちになって話しができれば、会話も弾んでいきます。

 

 

 

 

 

相手に好奇心があれば、いろんなことを聞きたくなります。

 

 

 

 

 

そうしたコミュニケーションが取れれば、お互いに心地よい時間を共有できるようになり、関係性を深めていくことができるでしょう。

 

 

 

 

 

会話はするものの表面的だったり、その場だけの会話だとすぐに忘れてしまうし、相手がどんな人なのか理解できず、自分がどういう人間なのかも伝わらず、お互いに印象の残らない存在になってしまいます。

 

 

 

 

 

相手を知る、自分を知ってもらうには、相手に興味を持って接することが重要です。

 

 

 

 

 

 リアクションを徹底する

 

話を聴いてくれているなと感じると話しやすいですし、もっと話したいなというように話を引き出すこともできます。

 

 

 

 

 

 

話しやすい、もっと話がしたいそういう気持ちにさせる、聴く姿勢が核心になります。

 

 

 

 

 

話を聴く姿勢で大切なことが、リアクションです。

 

 

 

 

 

相手の話にうなずいたり、相づちをうったり、気持ちの良い返事をしたり、反応することが大切になってきます。

 

 

 

 

 

相づちや返事がない相手とコミュニケーションをとっていくのと、相づちや気持ちの良い返事など話の内容に反応してくれる相手とのコミュニケーション、どちらが話しやすいですか。もっと話を聞いてもらいたいなと感じますか。

 

 

 

 

 

多くの人は、リアクションある相手のほうが話しやすいと感じるはずです。

 

 

 

 

 

反応がないと話す側は不安になってくるし、話しにくくなっていきます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションをとる上で、話を聴く姿勢もコミュニケーションをとる上で大切な要素です。

 

 

 

 

 

 

 まずは肯定する

 

 

なにか提案した後の返事が「でも」「いやそれは」「やっぱり」など、相手の意見を否定することから入る人がいます。

 

 

 

 

 

 

いきなり自分の考えや意見を否定や不同意されると、言いにくくなってしまったり、反発心を抱いたり、気持ちのよいコミュニケーションがとれなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

まずは、相手の言ったことに対して肯定しましょう。

 

 

 

 

 

 

そのあとに、自分の意見を伝えると、相手も素直にこちらの意見を聴いてくれるようになります。

 

 

 

 

 

 

「なるほど、良い意見ですね。○○なところが良いですね。でも私の考えは」というように、肯定から入ると悪い空気にならず、良好なコミュニケーションがとれます。

 

 

 

 

オープンクエスチョン

相手へ何か問いかけるとき、答えが「はい」「いいえ」の質問ではなく、答えがひとつに決まっていない質問が有効です。

 

 

 

 

 

答えが「はい」か「いいえ」で答えられてしまう質問は、話が広がりにくくなります。

 

 

 

 

 

相手が話好きで1つの質問に10も20も答えてくれる人なら良いですが、「はい」か「いいえ」で終わってしまうと会話が止まってしまい、ひたすら質問して答える、インタビューのような会話になってしまいます。

 

 

 

 

 

すると、相手が「どんな人なのか」「どんな考えを持っているのか」がよく分かりません。

 

 

 

 

 

質問するときは、「オープンクエスチョン」を取り入れると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

「オープンクエスチョン」は答えがひとつに決まっていない、言い換えると、その人なりの答えや考えがある質問です。

 

 

 

 

 

 

ですから、質問を繰り返していくことで、徐々にその人の考え方や価値観が分かってきます。

 

 

 

 

お互いの理解を深めていくためには、必要になってくる問いかけです。

 

 

 

 

 

 相手の内面を引き出す質問

 

 

相手の内面を引き出すためには、ものに対しての質問ではなく、内面に向く質問が有効になります。

 

 

 

 

 

たとえば「その服はどこで買ったのか」「どんなクルマに乗っているのか」「好きな料理はなにか」などものに対しての質問は相手の情報としては知ることができますが、そこにどんな思いがあるのか、価値観は見えてきません。

 

 

 

 

 

そこで内面に向く質問をしていくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

「服を買うときはどんなこだわりがあるのか」「どうしてそのクルマを選んだのか」「好きなものを食べているときはどんな気持ちか」など。

 

 

 

 

 

そんな問いかけをされると、聞かれたほうも自分の内面を見つめる機会になって、改めて自分を知る機会になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

こうした質問はある程度の関係性ができてからの方が有効です。

 

 

 

 

 

 

初対面でいきなり内面に向く質問をされると、返って引かれる場合があるので、最初はY「はい」「いいえ」で答えられる質問やものへの質問でお互い馴染んでから、少しずつ取り入れていくと良いでしょう。

 

 

 

 

 意図を込めて話す

 

コミュニケーションは、自分の思いや感情、考えを正確に相手に伝えることも重要です。

 

 

 

 

その伝え方も、だれになにを伝えたいか「意図を込めて話す」ことが大切になってきます。

 

 

 

 


 

こうしよう考えていること、思いを込めて相手に話す必要があります。

 

 

 

 

 

 

それでは、意図がないコミュニケーションであれば、どうなっていくでしょうか。

 

 

 

 

 

 

自分が伝えたいこととは違うようにとらえられたり、言ったことを忘れられたり、コミュニケーションのずれが生じます。

 

 

 

 

 

 

話を聴く側も、ある程度思い込んで聴いている場合があります。

 

 

 

 

 

そこで伝えたいこと、考えていることをしっかりと意図を込めて伝えないと、「そういったつもりはないのに」というような誤解を招いてしまいます。

 

 

 

 

 

人とコミュニケーションをとる場合は、「なにを伝えたいのか」しっかり意図を込めて話すようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし相手の提案に異論がなければその提案に大いに乗っかってみてください。

 

 

 

 

 

「それいいね」「うん。そうしよう」で終わるのではなく、さらにそこからプラスしていくコミュニケーションをとってみましょう。

 

 

 

 

 

「それいいね。じゃあもっとこうするのはどう?」「せっかくだから、こんなこともやりましょう」など、話を展開していくと新たな発想が生まれたり、なによりコミュニケーションが楽しくなっていくと思います。

 

 

 

 

 

普段からそうしたプラスに発想することに慣れておくと、なにか問題が発生した際、トラブルが起きた際に、その場の状況に応じて、なにをどうしたら最善か、上手く収まるかといった問題解決能力のアップにつながっていきます。

 

 

 

 

 

また一人のアイデアだけではなく周りのアイデアから色々な展開を考えまとめられる、リーダーとしての資質も身につけられると思います。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションをとる上で大切なことは、色々なことをまずは肯定して、プラスに物事を捉えていくそうした発想も大切な要素と言えます。

 

 

 

 

 

 

相手の味方になり、相手から「この人だったら分かってくれる。この人だったら信頼できる」と感じてもらうことです。


 

 

 

 

寄り添う気持ちを持って、同じ感情を分かち合うだけで、相手から「この人だったら分かってくれる!」と思われる人になれ、多くの人が味方になってくれるのです。