幸せの形は人それぞれです。

 

 
 
 
 

 

大好きな人たちと共有できる幸せこそ、自分にとっての幸せかもしれないと思う、今日この頃です。

 

 

 

 

 

これからも小さな幸せをたくさん感じられるよう、前向きに、明るい未来を信じて、がんばり続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは自分が好きですか?」

 

 

 

 

「自分にそれなりの自信をもっていますか?」
 

 

 

この質問に、みなさんはなんと答えますか?

 

 

 

 

 

自信をもって「はい」と答えられますか?

 

 

 

 

 

なにかをやっているときの自分は好きだけど、なにかができていないときは嫌いだなど、状況や条件によって変わるものではありません。

 

 

 

 

 

すべてをひっくるめて、「あなた」という人を「これが良い」と思えるかどうかです。

 

 

 

 

 

自己肯定感が強いほど、私たちの日々は輝き、充実した毎日を生きることができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を好きになるために、次のことを試してみてください。
 

 

 

 

❶自分の好きなところをリストアップする

 

 

 

 

 

サロンメンバーのNさんは本当に自信をなくし、まったく自分を好きになれないといいます。

 

 

 

 

 

そこで、50個、自分の好きなところをリストアップする課題をやっていただきました。

 

 

 

 

 

終えた後のNさんは「なにかが違う」と晴れ晴れした顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

❷1日10回は声に出して、今日の自分を認める

 

 

 

 

 

自分を好きになれない人は、内心でよく自分を批判します。

 

 

 

 

 

そこで、その判断の声に対抗し、自分を認める言葉を声に出して自分にいいます。

 

 

 

 

 

「自分の気持ちを素直に伝えることができた。すてき」

 

 

 

 

 

「早く、早く、と子どもをせきたてなかった。よくやった」

 

 

 

 

 

長い間使い続けて、すっかり自分のものにしましょう。