イメージでの、結界の張り方を伝えさせてください。

 

 

 

 

そのイメージは簡単で、「波打ち際で、台風などで大きくなった波を受け止める岸壁」を想像してみましょう。

 

 

 

 

「波打ち際の岸壁」をイメージすると、動じないで、相手や先方の動きが鈍くなったところに冷静に対応していけます。

 

 

 

 

恋愛面や人間関係では、みなさんも含めて、みなさんと縁がある人は皆今「この問題に決着をつけていこう」と戦っている人ばかりです。

 

 

 

 

だから、解決なんてしなくてもよいです。

 

 

 

 

「戦う姿勢」を見せていきましょう。

 
 
 
 

 

生まれたての赤ちゃんは、できないことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

母乳をあげたり、おむつを替えるなど、親の世話が必要です。

 

 

 

 

やがて、赤ちゃんは寝がえりするようになり、おすわり、ハイハイと、自分でできることが増えていきます。

 

 

 

私は、子どものやりたがりに敬意を払います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えたいことがなかなか相手に伝わらないとき

 

 

 

 

伝えたいことがなかなか相手に伝わらないときというのは、ありとあらゆる人々に起きると思います。

 

 
 

その原因は、あながち、話がわかりにくいからなのではないのかもしれません。

 

 

 

ですから、私はまず、自分に伝えます。

 

 

 

これは、相手に伝わる上で、極めて大切なことと言えます。

 

 

 

自分が100%の確信を持っていることが、すべての土台です。

 

 

 

本当に自分が良いと確信を持っているかどうか?まずは、ここが第一段階なのです。

 

 

 

 

次に、自分を伝えます。

 

 

 

 

「なに」を言われるかよりも、「だれ」に言われるか?そんな言葉があります。

 

 

 

 

相手にとって、自分がどんな存在かによって、伝わり方は変わります。

 

 

 

自分が相手にとって、価値ある存在だと認識してもらえる工夫をしていく、これが第2段階なのです。

 

 

 

それから、必要性を引き出します。

 

 

 

要望を認めてもらうということです。

 

 

 

「相手は、なにを求めているのか?」を知らないでいては、難しいことです。

 

 

 

自分が伝えようとすることよりも、相手がなにを欲しているのかを考え、組み立てて見るときっと、話し方も変わってくるはずです。

 

 

 

そのあと、商品を伝えます。


 

 

 

 

 

ここまできてようやく、どう相手の役に立てるのかを伝えて良い局面です。

 

 

 

最後は、感動を提供します。

 

 

 

 

ここまで必死で、情熱を持って、自分のために伝えてくれています。

 

 

 

 

その思いに人は感動をし、心を開いて私たちの言葉を受け取ってくれるようになります。

 

 

 

 

まとめます。

⚫︎自分に伝える

⚫︎自分を伝える

⚫︎ニーズを引き出す

⚫︎商品を伝える

⚫︎感動を提供する