現代は、テクノロジーの進化によって、あらゆるものを取り巻く環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な状況にあることから、「VUCA(ブーカ)時代」と呼ばれています。
見えてきているのは、これからは過去の常識ややり方が通用しなくなり、決められた仕事をこなすだけでは評価はされないということです。
この変化の多い時代においては、どのようなスキルが必要になるのでしょうか。
VUCA(ブーカ)とは
VUCAとは、ひと言でいうと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。
元々は1990年代後半に軍事用語として発生した言葉ですが、2010年代に入ると、昨今の変化が激しく先行き不透明な社会情勢を指して、ビジネス界においても急速に使われるようになりました。
VUCAは、次の4つの単語の頭文字をとった造語です。
V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)
VUCA時代にはどのようなことが起こるのでしょうか?
想定外の出来事が次々と起こる
経済やビジネス、個人のキャリアに至るまで、ありとあらゆるものが複雑さを増し、将来の予測が困難な状態にあります。
たとえば、グローバルの流れに目を向けても、様々な国の政治の先行きが不透明であり、今までやってきたことやスタンダードだと思われてきたことが、ここにきて崩れていっているような気さえします。
さらに、新型コロナウイルスの流行や、地球温暖化に伴う気候変動や異常気象、台風や自身といった災害など、予測が困難な事象が次々と起こっています。
また、日本や先進国では、少子高齢化が深刻な問題として取り上げられています。
働き方においても、従来の日本の企業では当たり前だった終身雇用や年功序列といった制度もなくなりつつあり、人材の柔軟性も高まっています。
これらの事象が今後、世界や日本社会、個人にどう影響を及ぼしていくか、すべてを見越すことは難しいでしょう。
業界の概念を覆すサービスの登場
ビジネスにおいては、次々と画期的なサービスが生まれています。
一方で、これまで想定していなかった業界の企業と競合しなければいけなくなったり、売り上げ低下の原因が全く予測できなかったりなどの事態が起こっています。
たとえば、タクシー業界では「Uber」という新しいサービスが競合として登場しました。
Uberはタクシーに加えて、一般人がドライバーとして自分の空いている車と空き時間を利用して乗客を運ぶサービスで、革新的なシェアリングサービスの代表格です。
その他にも、ホテル業界では「Airbnb」というサービスが競合として生まれました。
従来のホテル会社は、ホテルをたくさん建て、従業員を雇い、日々稼働率を意識しながら空室を埋める施策を考えてきました。
ですがAirbnbでは、一般の人が持っている施設と旅行者をうまく繋ぎ合せ、会社としてはリスクを取らずに宿泊したら収益が入ってくるというビジネスモデルを作りました。
元々の業界は、全く異なるサービスモデルが生まれると、はじめはなぜ売上が下がっているか分かりません。
気づいたときには、業界の概念を覆すような、新しいサービスが生まれているのです。
このように、今までは自分達と同業界の競合を意識していればよかったのですが、そもそもの業界というくくりの概念自体がなくなりつつあります。
「自分達は何と戦っているのか見えない」という状態が出てきています。
今までの常識が非常識になる
「企業資産の負債化」という、経営資源が足かせとなる現象があちらこちらで起きています。
これまで企業は「設備投資をする」「自社に必要な人材を雇用し育成する」などを行って、それらを固有の資産とし、競争優位を築いてきました。
しかし、テクノロジーの著しい進化によって、経営資源として抱えていたものが意味を持たなくなるような製品・システムが次々と生まれています。
経営資源は、即座に組み替えることは不可能であり、たとえば「過剰だから」といっていきなり従業員を半分解雇、といったことはできません。
そうこうしている間に新しいモデルで新しい企業が勝ち上がっていきます。
このような事態が今まさにあちこちで起きています。
つまり、既存プレイヤーの破綻や撤退が起き始めているわけです。
今までの「常識」だと思っていたものが「非常識」に、今まで「非常識」だと思っていたものがこの先の「常識」になっていくのです。
VUCA時代に必要な6つのスキル
1.デジタルを使いこなせる力
VUCAの時代に求められるのは、ITを活用しながら社内外とつながり、課題に向き合い、解決することのできる人材です。
たとえばコロナ禍では、オンライン会議やペーパーレス、アナログ業務をデジタル化するなど、人との接触を減らしながら成果を出すことが求められています。
そのため、ITを活用したコミュニケーションやトライ&エラーを行えるデジタルリテラシーが必須になります。
2.組織の景色を変えられる力
固定化された組織や体制では、変革をもたらす新たな発想は生まれにくいのが、VUCAの時代です。
イノベーションやトランスフォーメーションを起こす前提条件は、従来の景色を固定化させないことです。
これまでのやり方や考え方、場合によっては組織の枠組みやルールも疑い、乗り越えることで新たな価値を生み出すことができます。
近年、組織外の人と繋がる「越境学習」という取り組みが注目を集めています。
これまでとは違った環境に飛び込む「越境」を業務プロセスに取り入れることで、新しさを生み出す原動力にするのもいいでしょう。
たとえば、大企業の社員がベンチャーや中小企業に出向することによって、スピード感を持ってビジネスを生み出す経験をする越境プログラムを展開している事例も増えています。
3.他者を受け入れる力
自分とは異なる特性を持つ人の考え方・特性・異なる能力を認め、その人たちの勝ちパターンを学んで受け入れる力が求められます。
たとえば、新しいビジネスモデルを作るために今までにない能力を持った人が異動してきた際に、従来のルールや既存の論理を押しつけてしまっては、組織が抱える問題を解決することには繋がりません。
状況に合わせて、相手を理解して受け入れる力が大事になります。
4.自ら問いを立て、答えを探す力
VUCAの時代は、自ら問いを立て、議論を通じて自分たちなりの最適解を模索する力が求められます。
立場が異なる人たちと正しく議論し、ディスカッションによって自分たちなりの解を導いていくスキルを身につけましょう。
リーダーも、他人の意見を引き出して、一つのゴールに導くファシリテーター型のリーダーシップが求められます。
これを「ファシリーダー」と呼んでいます。
ファシリーダーは客観的、かつ中立な立場で進行しながらも、「自分はこう考える」といえます。
自分たちの了解を模索していく役割です。
5.自社を深く理解できる力
革新に欠かせないのは、「自社に対する深い理解」です。
新機軸とは、無から有を生む行ないではありません。
既存の組織やものごと、知識や技術などを乗じることによって課題を解決したり、新たな価値を生み出すことを意味します。
また、他社と連携する際も、自社の歴史や知識やノウハウ、体制、課題について深く理解し、説明できなければいけません。
合理化や共同事業は、自と他とのかけ算で生まれるのですから。
オープンな世の中、ネットワーク型の世界になるほど、「自分たちは何者か」を説明できる必要があります。
自分たちの強みは何か、自分たちが使えるリソースは何か、とことん葛藤しながら向き合うことで得られる自社理解が、次の刷新に繋がっていきます。
6.自己開示する
組織で仕事を進める上で、自分はどう貢献したいのでしょうか。
どんな知識や経験を身につけて、どんな未来を実現したいのでしょうか。
与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら変化に向き合って、必要なスキルや知識を使い、モチベーション高く解決していきたいという意思を示し、それらを自己開示する力は、VUCAの時代を生き抜く上で極めて大事です。
これからの時代に必須な「考える力」を身につける方法や、来たるAIとの共存社会に備え、人間ならではの「考える力」の重要性が増しています。
「考える力」を身につける方法についてご紹介します。
ポータブルスキル
VUCA時代には、誰もが"もしも"に備え、「転職力」を磨く必要があります。
転職力を磨く上でキーとなるのが、「ポータブルスキル」です。
「ポータブルスキル(="持ち運び可能な"スキル)」とは、特定の業種や職種、時代背景に囚われることのない、汎用性の高いスキルのことです。
あらゆるビジネスパーソンにとって重要な「ビジネス基礎力」とも言えるかもしれません。
ポータブルスキルを高いレベルで身につけている人材は、どの会社でも必要とされる「市場価値の高い人材」です。
ポータブルスキルとは?鍛えて急なキャリアショックに備えよう!ポータブルスキルは、あらゆる社会人にとって重要な「ビジネス基礎力」のことです。ポータブルスキルの具体例を紹介します。
VUCA時代の意思決定方法「OODAループ」
業務改善の手法で「PDCA(計画、実行、評価、改善)が浸透していますが、PDCAに代わり、VUCA時代に対応する手法として「OODA(ウーダ)ループ」が注目されています。
OODA(ウーダ)ループとは
OODAとは、「観察する(Observe)」「状況を理解する(Orient)」「決める(Decide)」「動く(Act)」の頭文字をとった言葉です。
VUCA同様に、OODAループも軍事用語として発生したものです。
観察する(Observe):市場や顧客など外部環境をよく観察し、「生データ」を収集する。
観察し、状況を判断します。客観的なデータを集め、自社の状況、他者の状況や社会情勢を把握します。
PDCAのように中長期的計画ではなく、あくまで現状分析に過ぎません。
状況を理解する(Orient):集めた生データを基に、今何が起きているのかを把握・理解する。
決める(Decide):理解した状況に対して、具体的な方針やアクションプランを決定する。
動く(Act):プランを基に、実行に移す。
選択した事柄を実行します。
選択の段階で、外部や内部の環境が変わっていることもあり、実行したことが上手くいかないケースもあるでしょう。
OODAループは、何周もさせることを前提とした意思決定プロセスのため、失敗を憂慮しすぎず、大胆に実行することが大切です。
OODAループが注目される理由
最初に計画することから始めるPDCAと違い、OODAループは観察と状況判断から始まり、そしてそのフェーズを重視します。
何が起こるか予測不可能なVUCA時代には、すべてを計画通りに行うことは難しく、現場で状況を的確に判断し、柔軟に対応していくことが求めらます。
個人としても必須のスキルですが、チームや部署、組織レベルでもOODAループを実行できるスピーディで柔軟な姿勢が今後不可欠になっていくでしょう。