すべての人に対して、「生かす」という気持ちで接していくと、状況は変わりますね。


 

 

その人の才能を生かす。

 

 

 

 

 

性格を生かす。

 

 

 

 

 

良いところを素直に褒めて、クローズアップして、引き出してあげる。

 

 

 

 

 

こういうことは、その人だけでなく、自分の良いところを引き出すことにもつながります。

 

 

 

 

 

 

また、その人との出逢いを生かすことも、大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

偶然ではない、出逢いを生かすためには、気持ち良く、その人のありのままを受け容れることが第一です。

 

 

 

 

 

自分が心を大きく開いていないと、ありのままのすべてを、受け容れることができません。

 

 

 

 

 

 

人を受け容れることは、自分自身を受け容れることです。

 

 

 

 

 

 

 

人を生かすことは、自分自身を生かすことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「包容力」とはどんな意味?

 

「包容力」には「相手の悪い面も含めて、受け容れる心の広さ」という意味があります。

 

 

 

 

 

 

相手の良い面だけでなく、悪い面が見えてもそれを否定しない人を「包容力がある人」といいます。

 

 

 

 

 

 

たとえば仲の良い友人だったとしても、言葉遣いが悪かったり、よく遅刻をしたりと悪い面が見えることもあります。

 

 

 

 

 

 

その悪い面に捉われ、相手を否定する人は、包容力があるといえません。

 

 

 

 

 

 

悪い面も受け入れたうえで、相手のためにアドバイスができる、心の広さが包容力です。

 

 

 

 

 

 

包容力は、相手を包む優しさと強さともいえるでしょう。

 

 

 

  「包容力」の類語

 

包容力には「寛大」「温情」「思い遣り」「人情」「労り」といった類語があります。
 
 
 
 
 
類語を理解すると、より包容力をイメージしやすくなるでしょう。
 

 

 

1. 寛大

 

「寛大」は度量があり、心が広く思いやりがあるという意味です。

 

 

 

 

 

 

むやみに人を責めない思いやりを表現できる言葉です。

 

 

 

 

 

 

「寛大」には以下のような例文があります。

 

 

 

 

 

 

・彼は相手のミスを叱責せず、寛大な態度で受け入れた。

 

 

 

 

 


・寛大なご配慮を賜り、大変感謝しております。

 

 

 

 

 


・寛大な人柄は、誰からも好かれるといえる。

 

 

 

 

 

 

2. 温情

 

「温情」の意味は、文字通り温かい心のことです。

 

 

 

 

 

 

温かく思いやりのある行動や気遣いに対して使われます。

 

 

 

 

 

 

「温情」に尊敬を表す接頭語の「ご」をつけた「ご温情」は、目上の人から受けた行動や気遣いなどを表します。

 

 

 

 

 

 

「温情」を使った例文は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

・温情のこもった手紙を受け取り、胸が熱くなった。

 

 

 

 

 


・皆様のご温情により、無事プロジェクトを完了しました。

 

 

 

 

 


・恩師の温情に助けられ、部活で頑張ってこられた。

 

 

 

 

 

3. 思いやり

 

「思いやり」は、相手の心情や状況に心を配ることを指します。

 

 

 

 

 

 

相手の身になって物事を考えられる人を、思いやりのある人と表現するのです。

 

 

 

 

 

 

「思いやり」を使った例文は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

・思いやりのこもったプレゼントをありがとう。

 

 

 

 

 


・思いやりをもって仕事に取り組むと、チームワークがよくなるといわれる。

 

 

 

 

 


・彼女はだれに対しても、思いやりの心で接している。

 

 

 

 

 

4. 人情

 

「人情」は、人らしい感情のことです。

 

 

 

 

 

 

ここでいう「人らしい感情」とは、思いやりと慈しみがあることを指します。

 

 

 

 

 

 

よく使われる「人情深い」は人としての思いやりに溢れているとも解釈できるでしょう。

 

 

 

 

 

「人情」を使った例文は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

・この物語の登場人物は、人情深い人ばかりだ。

 

 

 

 

 


・私の会社の上司は、人情派として有名である。

 

 

 

 

 


・田舎で人情に触れ、改めてその良さを知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

5. 労り

 

 

 

 

 

「労り」は、相手をいたわり、思いやりをもって接することを指します。

 

 

 

 

 

 

 

相手の立場を考えて行われた行動に対して使うとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

「労り」には以下のような例文があります。

 

 

 

 

 

 

・夫の苦労を労り、妻は手料理を振る舞った。

 

 

 

 

 


・お年寄りは労わるべきだ。

 

 

 

 

 


・相手の身体を労って、温泉旅行に連れていった。

 

 

 

 

 

 

 

このように「包容力」の類語は「思いやる」「優しい」といった意味を持つものが多いです。

 

 

 

 

 

 

例文も含めて覚えておくと、言葉の意味を理解しやすくなり、日常会話でも言葉を上手に使うことができるでしょう。

 

 

  「包容力」のある女性の6つの特徴

 

包容力のある女性にも「他人に流されない」「いつもポジティブ 」「相手の立場や考えを汲み取れる」「男性に考えを押し付けない」「さまざまなことに興味を持っている」「笑顔を絶やさない」といった共通の特徴があります。

 

 

1. 他人に流されない

 

ひとつ目は他人に流されないことです。

 

 

 

 

 

 

包容力のある女性は自分の軸をしっかり持っていて、周りに流されにくい人が多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考えずに相手に依存する人は対等な関係を築けずに常に人任せになってしまうでしょう。

 

 

 

 

 

 

包容力のある人は自分らしさがあり、譲れない意思があるといえます。

 

 

 

 

 

 

自分の意見をしっかり持ちながら物事には柔軟に対応し、相手と対等な立場で意見を出し合って良い関係を築けるのです。

 

 

 

 

 

2. いつもポジティブ

 

 

 

 

 

 

包容力がある女性はいつもポジティブです。ネガティブな考えは持たず、常に前向きに問題へと立ち向かいます。

 

 

 

 

 

 

ネガティブな思考に陥ると、困難を乗り越えれず、その先に進めません。

 

 

 

 

 

 

 

ですが常にポジティブでいれば、困難に出会ったときに、解決方法を前向きに考えることができます。

 

 

 

 

 

 

またポジティブな気持ちでいると、自然と笑顔で過ごせるため、周りの人にも安心感を与えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

3. 相手の立場や考えを汲み取れる

 

相手の立場や考えを、くみ取れるのも包容力のある女性の特徴です。

 

 

 

 

 

 

包容力のある女性は、相手の気持ちを受け入れ、親身になって意見を言える人が多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

相手の意見を否定し、自分の意見だけを押し付ける人は信頼を失います。

 

 

 

 

 

 

 

相手の立場に立ち、一緒に物事を考えられる優しさがある人は、周りからの信頼を得られるのです。

 

 

 

 

 

4. 男性に考えを押し付けない

 

 

 

 

 

 

包容力のある女性は男性に考えを押し付けません。

 

 

 

 

 

 

 

女性は男性に「男性らしさ」を求めると、その人らしさを見落としてしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

包容力のある女性は「男性らしさ」ではなく、その人のありのままを受け入れます。

 

 

 

 

 

 

 

また、男性としての尊厳を大切にしてくれるところに、男性は魅力を感じるのです。

 

 

 

 

 

 

5. さまざまなことに興味を持っている

 

 

 

 

 

 

さまざまなことに興味を持っているのも、包容力のある女性の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

包容力のある女性は、どんなことにも興味を持ち、自分とは違う価値観や、知らないものでも受け入れようとします。

 

 

 

 

 

 

相手の話に興味を示さない人は、コミュニケーションを深めることが難しいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

なにごとにも興味を持てる人は、相手の話を受け入れるだけの包容力があるといえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

6. 笑顔を絶やさない

 

 

 

 

 

 

6つ目の特徴は笑顔を絶やさないことです。

 

 

 

 

 

 

包容力のある人は、だれでも受け入れてくれるような雰囲気を醸し出し、笑顔が魅力的です。

 

 

 

 

 

 

常に緊張した顔つきの人は、周囲に対して近寄りがたい印象を与えがちです。

 

 

 

 

 

 

 

一方で常に笑顔で相手に接する人はポジティブで明るい印象を与え、相手も親しみやすさを感じるでしょう。

 

 

 

 

 

 

だれでも受け入れる優しい笑顔は、包容力のある人の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

このように女性ならではの柔らかい印象や、相手を思って対等な関係性を保てる人は、包容力があるといえます。

 

 

 

 

 

 

「包容力」は相手を気遣い、受け入れる心の広さを意味する言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

包容力のある人には共通する特徴があり、それを意識的に取り入れることで包容力を身につけられます。

 

 

 

 

 

 

 

周りの人やパートナーとの良好な関係を築き、信頼される人になるには、包容力は得ておきたい力のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

まずは「笑顔を絶やさない」「相手の話に興味を持つ」など、自分の意識ひとつでできることから始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

包容力のある人を目指し、自分の魅力をさらに引き出しましょう。