メジャーリーグで活躍されていたイチロー選手が、小学生の「どうやったら野球が上手くなりますか?」の質問に対して、「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ」と答えたというのは、有名な話です。

 

 

 

手具は、自分の体の一部と同じで、「手具と、もっと一体になりたい」という愛着があるのだな、と感動しました。

 

 

 

パイロットのNさんは、引退するまでの間、フライト前は必ず、操縦桿をなでながら、「今日もよろしく」と親しみを込めて語りかけていたそうです。

 

 

 

命を預ける飛行機と、心を通わせようとしていたのかもしれませんね。

 

 

 

私も、その気持ちが、とてもよくわかります。

 

 

セミナー会場では、必ずお世話になる会場に対して、「ひとりでも多くの方々の、お役に立てますように、今日はよろしくお願いします」と語りかけます。

 

 

 

サービスを提供するときも、商品を売るときも、自分が扱っているものに対して、だれよりも愛情を持っている人は、素敵に見えます。

 

 

 

自分が愛してこそ、その商品は人からも愛されます。

 

 

 

愛していれば、自信を持ってその商品を人にすすめることができますね。

 

 

 

「自分が本当に良い!」と思ったものは、やはり熱の入り方が違いますから、その商品の良さを熱く語るだけで、自然と売れていくものなのです。

 

 

 

つねに確固たる愛情を注がれて育てば、根っこの部分がしっかりとして、大崩れしない人になるんじゃないでしょう。

 

 

 

周囲の大人たちから、絶えずたっぷりと愛を受け取っていた。それが芯の強さにつながっています。

 

 

 

人と人が出会い、いろんな関係を取り結んでいくのが、やっぱり楽しいですよね。

 

 

 

 

大企業で、当時、史上最年少で部長になったFさんは、クライアントを「自分の家族が務めている会社」だと見立てているそうです。

 

 

 

「自分の家族がお世話になっている会社だと思ったら、邪険にはできません。会社の商品に愛情を感じますよね?」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

もし、家電メーカーY社の担当になったとすると、自宅の家電をすべてY社の製品に買い換えるそうです。

 

 

 

Fさんが「史上最年少」で部長に大抜擢されたのは、クライアントに注ぐ愛情が、誰よりも大きかったからではないでしょうか?

 

 

 

自分が扱っている商品やサービスを好きになれないと、「心の底から相手にすすめる」ことができません。

 

 

 

ひとつでも多く、その商品の「いいところ」「好きになれるところ」を探して、愛情をかける努力をしてみましょう。

 

 

 

あらかじめそこにあるわけではありません。

 

 

 

いっしょに暮らして日々何かを積み重ねていったり、自覚的に努めたり、そうやってつくられていくものなのです。

 

 

 

愛情を注ぐ相手がいると、生きるのがシンプルになり、楽しいものです。

 

 

 

この人たちがいまもこれからも、笑って過ごしてくれたらいいなとだけ考えていればいいのです。

 

 

 

 

それは自分の心を満たそうと必死になるよりずっと楽しいし、気持ちが長続きします。

 

 

 

 

その商品のことが好きになれば、無理して言葉をつくらなくても、自分の思いが自然と言葉にのって、相手にも伝わるはずなのです。