自立した女性に対し、みなさんはどんなイメージをお持ちですか? 

 

 

 

仕事面や経済的な自立を思いかべる方もいれば、男性に固執しない精神的な自立を考える人もいると思います。

 

 

 

いずれにしても、自立した女性は男女ともに尊敬されモテることも多いのです。

 

 

 

 

 


自立した女性の特徴

 

 

 
 
 
みなさんが考える、自立した女性像とはどういうものなのでしょうか。
 
 
 

 

特徴①自分の考えがあってブレない

 

 
 
  • 強い芯がある
  • 自分の考えをしっかり言える人
 
 
 
周りに流されて生きているのではなく、強い芯を持って生きている人というのは、かっこいいですよね!
 
 
 
 周りのアドバイスを受け入れることも大切ですが、基本的には自分の考えをしっかり持っていて、筋が通る女性に憧れる人は多いようです。
 
 
 

 

特徴②仕事ができる

 

 
  • 後輩とかの面倒見がいい人
  • 周りが見られてフォローが上手い人
 
 
ただ仕事ができるだけではなく、周りのフォローができたり視野が広かったりする人も頼りがいがありますよね。
 
 
 
仕事ができて、ある程度お金を稼いでいることは、自立にも繋がりそうです。
 
 

 

特徴③自分らしく生きる人

 

 
  • 自分のやりたいことをやりたいようにやっている人
  • 夢に向かって頑張っている人
  • 猫かぶったり、自分を取り繕って過ごさない人
 
 
 
自分の芯があることにも繋がってきますが、相手の顔色ばかり窺わずに自然体で生きている人は、やっぱり素敵です。
 
 
 
自分の意志に自信があって、不都合などを隠そうとして、うわべを飾らずに表現できる人は、精神的に自立・安定している印象ですよね。
 
 
 
 
 

 

 

自立した女性が好きな男性が多い理由

 

 
 
みなさんは、自立した女性は男性にモテると思いますか? 
 
 
 
なんとなくちょっと抜けていて、「俺がいないとだめだな」と思わせる女性の方が男性受けするいいイメージもありますが、最近では一概にそうとはいえないようです。
 
 
 

 

男性が追いかけたくなる女性の特徴

 

 
 
  • 芯のしっかりした人
  • 何かに秀でている人
  • 自立している人
 
 
「一緒にいて楽しい」や「笑顔が素敵」などの意見もあります。
 
 
 
 
そのような姿もありつつ、根はしっかりした女性には、更に魅力を感じるそうです。
 
 
 
 
男性の具体的な意見としては、
 
 
 
  • 控えめだが、軸のある女性で自分の意見をきちんと言える人
  • 根がしっかりとした女性
  • 自立していて精神力のある女性
 
 
など、20代でも30代でも自立した女性に惹かれる傾向にあることがわかります。
 
 
 
 

 

 

 

精神的に自立した女性になるには

 

 
 

 

ヒント①趣味に没頭する

 

 

 

たとえば、他人に依存しすぎて重い女性なっているなら、ベクトルを人ではなく趣味に向けてみましょう。

 

 

 

相手のことを考える暇がないくらい没頭できれば、自然と精神的に自立できるはずです。

 

 

 

どうしても趣味が見つからないというみなさんは、運動などもおすすめです。

 

 

 

ヒント②朝起きて鏡の前でやりたいことを宣言

 

 

 

心理学では、嫌いなものでもポジティブなフレーズを口に出していると、本当に好きになってしまうといわれています。

 

 

 

 

ですから、自分の気持ちをコントロールするために、鏡の前でやりたいことを宣言してみましょう。

 

 

 

 

特に、朝起きた状態のときは、自分の心の中に発したメッセージが浸透しやすいのです。

 

 

 

ヒント③なるべく早口で会話

 

 

 

自分に自信がないみなさんは、なるべく早口で話すようにしてみましょう!。

 

 

 

そうすれば、みなさんが熱意ある人だと周囲から認識され、みなさん自身もだんだんとポジティブなものの見方ができるようになるはずです。

 

 

 

自分に自信がつくことで、自立にも繋がります。