思考は変えようとしないでいいよ | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです

こんにちは、春海アンナです
 
 

春海アンナのストーリー

春海アンナ自己紹介

 

 

ポルトガル🇵🇹リスボン

路面電車が街中を

縦横無尽に走り回ってます

 

 

 

石畳、線路、カラフルな建物、洗濯物…
平和な風景
 
 
海外だとどうしても
治安の面で
緊張感あるけど
 
 
リスボンは治安もいいし
のんびりしてて
かなり安心して
ゆるんで過ごせるから心地いい
 
 
警戒して
見張ってるのって
疲れるよね
 
 
思考も
「ネガティブな思考」を
出てこないように見張ってると疲れるよね
 

 

 

今日も思考についての話です

 

 

 

 

  コントロールはいらないよ

 

 

 

思考は変えなくていいよ

 

 

かくいう私も

さんざんやってきたけど

 

 

さんざんやってきたからこそ

 

 

「思考は変えなくていい」

 

 

ということが分かった

 

 

 

だからさんざんやるのも

悪くない笑

 

 

 

「思考を変えようとしても変わらない」

 

 

「変えても変えても

また戻る」って

 

 

 

真面目にがんばる人ほど

自分のネガティブな思考を

持て余して

 

 

 

悩み

自己嫌悪になってるんじゃないかと思うけど

 

 

 

それ悩んだり

自己嫌悪にならなくてもいいよ

 

 

 

だって無理なことに

挑戦してるんだから

 

 

 

「髪の毛が

切っても切っても

また伸びてくるんです」

 

 

 

「食べて満腹になっても

数時間経つと

お腹が空いちゃうんです」

 

 

って悩んだり

落ち込んだりする人がいたら

 

 

 

「いやいや、それ

悩むところじゃないですよ

当たり前のことだから」

 

 

って言うでしょう?

 

 

 

思考も同じです

 

 

 

勝手にどんどん湧いてくるんだから

 

 

 

それをどうにか変えてやろう

なくしてやろうなんて

無理な話なのですよ

 

 

 

無理なことをしようとするのは

不自然な話でしょ?

 

 

 

不自然なことをやってたら

苦しくなるよね

 

 

 

じゃあどうするのか?って言うと

 

 

 

放っておけばいいの

 

 

 

相手にしない

 

 

 

放っておく

 

 

 

シンプルでしょ

 

 

 

放っておくのには

ちょっとばかり

練習というか

慣れは必要だけど

 

 

 

慣れればこんな楽チンなことはないニコニコ

 

 

 

変なコントロールしなければ

あるがままの自然な自己のありようが

開いていきます

 

 

アンナ

 

 

 

P.S.

「思考を放っておく練習」についてや

その他のご案内は

メルマガでご確認いただけます

ご登録はこちらからどうぞ

 

 

 

アンナLINE公式ご登録はこちら↓

https://lin.ee/nvQgoWZ