自己肯定感を高める2つのアプローチ | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです



自分に自信を持って、好きなことを仕事に音譜


心のトレーニングメソッド、マインドメイクトレーニングの伊東治美です。




自宅引っ越し中で、なかなかブログも更新できずにいます。


家の中が、ごっちゃごちゃで、何かをするのに、まず「必要なモノを探す」ところから始まる始末(笑)



なので、一つ一つのことにいちいち時間がかかりますにひひ


が、そんなことも楽しみながら、毎日を過ごしてます音譜


新しい環境って、大好き音譜




さて。



やりたいことに、エイッと踏み込むには、勇気が必要ですよね。



この勇気が出なくて立ち止まっていると・・・


どんどん前に進んでいく人が眩しく見えて、


自分は恐れてばかりでダメだなあ、なんて落ち込んだり。




でも、勇気がある人は、「恐れを感じない人」ではないんですよね。


勇気の源となる「自己肯定感」が高いんです。




自分の「やりたい」という気持ちを後押ししたり、


たとえどんな結果になっても、その結果を引き受け、自分を否定しない姿勢。



それを生み出してくれるのが自己肯定感。




どんなに知識やスキルや資格を増やしても、自己肯定感が不十分では、その知識やスキルや資格を活かす勇気が出てきません。


そう、自己肯定感は、好きなことを仕事にしたい人には不可欠なものなのです。




この自己肯定感を高めるには、2つのアプローチが必要ですよ音譜



一つは、自分で自分を肯定するトレーニング。


もう一つは、自分を肯定してくれる人間関係。




後者については、先日のブログにも書きましたので、良かったら読んでみてくださいね。


自己肯定感を高めるために欠かせないもの




自分で自分を肯定するトレーニングについては、いろいろありますが、まずは、自分の感情を認めることから始めましょう音譜



どんなネガティブな感情も、「今、私は不安なんだな~」とか、「今、私は悔しさを感じてるんだなあ」とか、いちいち認めてみてください。


この時、どんな感情を感じてもいいのだと、繰り返し、繰り返し、自分に言い聞かせるのを忘れないでくださいねニコニコ




自己否定が強い人は、自己肯定できるようになるまで時間がかかるかもしれません。


でも、「時間がかかる自分」をも否定しないで、「それが今の自分なのだ」と肯定することもお忘れなく音譜




私も、ブログは基本毎日更新にしてるけど、そうできない自分も今の自分なのだと肯定していますにひひ




どんな自分にもOKを出せるようになるほどに、勇気も出てくるのを感じるはず。


勇気は出そうと思って出すものじゃなくて、自己肯定感があればおのずと出てくるものなんですね。





ベル『ヒプノセラピスト養成講座』(全6回・マンツーマン)
開業に必要な3つの自信(ありのままの自分に対する自信、ヒプノセラピストとしての自信、開業への自信)を高めるヒプノセラピスト養成講座。


ベルマインドコンサルティング


ベルセルフイメージメイキング通信コース


ベルセルフイメージメイキング実践コース


ベル90日パーソナルマインドトレーニング(女性専用)


お申込みフォーム


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

宝石ブルー好きなことを仕事にしたい女性のためのマインドサポート&トレーニングオフィスWomen's