本当の自分って? | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです

こんにちは、伊東治美です。



先週から今週にかけて
ヒプノセラピスト養成講座を開催しています。



で、今日はその最終日。
まもなく新しいヒプノセラピストの誕生です音譜



今後セラピストとして大活躍していただきたいな!と
願っておりますドキドキ




さて昨日は、「インナーチャイルド」について学びました。


インナーチャイルドとは、「本当の私」の部分です。


生まれた時、私たちは
天真爛漫、好奇心旺盛、純粋で、無邪気、
柔軟で、感情豊か、そして愛にあふれています。


それが、「本当の私」たちなのです。


ですが、育つ過程において
親からの一方的なルールの強制やコントロール、
または情緒的・肉体的・性的な暴力があったり、


あるいは、幼い子供が当然持つ依存欲求が
きちんと親に満たしてもらえなかったりすると、
傷つき、


「ありのままの自分でいては愛してもらえない」
「自分は愛される価値がない」


という思い込みを持ってしまいます。



これが傷ついたインナーチャイルドです。



例えば、飲んでいたジュースをこぼしたり、
食べ物をこぼしたりするのは

幼い子にとって日常茶飯事に起こること。



でも、親がそのたびに


「またやった!
どうしてちゃんとできないのパンチ!
お隣の○○ちゃんはもうちゃんとできるよ」


と責めて怒ったり、誰かと比較してばかりいると・・・・



失敗ばかりする自分はダメな自分、
愛してもらえないと思いこんでしまいますしょぼん



あるいは、無邪気で好奇心旺盛な幼い子供は
目に付いた面白そうなものに何でも手を出したり
いたずらしたりしますね。

(親から見れば、いたずらに見えるというだけですが)



そんな時、いつもお母さんが、


「こらッ!悪い子だね!
そんなことする子は、ママ嫌いだよ!プンプン


なんて言って存在を否定したり、脅したり、ペンッと叩いてばかりいると・・・



その子は、ありのままの自分を表現すると
(この場合は、「好奇心」というありのままの自分の欲求を満たそうとすると)
受け入れてもらえない、愛してもらえないと思いこんでしまうのです。



こうした思い込みが
本当の自分の素晴らしさ、価値を見失わせてしまうのです。



自分のことが嫌い、好きじゃないという方はたくさんいます。



でも、それは幼いころに作った「誤った思い込み」が原因なのです。



本当の「あなた」は
あなたが思っている以上にとっても素晴らしい存在なんですキラキラキラキラ



そんな自分の素晴らしさ、魅力、価値を
あらためて再発見して
さらにそれらを上手に表現できたら
素敵だと思いませんかはてなマーク



かつて「ズームイン!朝!!」のアナウンサーでもあり、
現在はフリーアナウンサーとしてご活躍の
小紫真由美さん とのジョイントセミナーを11月6日に開催します!


自分をもっと肯定的にとらえたい、
自分をもっと好きになりたい、
自分の良さを上手に表現できるようになりたい、


そんな思いがあれば、ぜひお越しくださいね。


今回、定員が10名さまのみ!


先着順に受け付けますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ♪


自分の素晴らしさを埋もれたままにしておいたらもったいない!

↓↓↓

≫≫≫「魅力発見・発信セミナー」




さて、今日は、私の誕生日クラッカー


私をこの世に生み出してくれた両親に
あらためて感謝する日でもあります。


家族で大きなケーキを食べて、
ささやかなパーティをしたいと思います♪


自分の誕生日は、
いくつになっても祝ってくださいね。


インナーチャイルドが喜ぶんですよニコニコ


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

ヒプノセラピー・レイキ・コーチングで女性を応援♪

伊東治美のサイト 『Women's』