信頼できる? | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです

こんにちは、伊東治美です。



ベビーカーの中の赤ちゃんが大泣きしてるのに

お母さんはそしらぬ顔をしてベビーカーを押し続けてたり

ママ友とおしゃべりに興じたりしてる。


街を歩いていたり、

スーパーとかでお買い物していたりすると、

そんな光景をよく目撃します。



そのたびに、

「お母さん、ほら~、泣いてるよ、ちゃんと相手してあげて~」

と切なくなる私叫び




精神分析家のエリクソンの発達課題によると、

乳児期は、「信頼」を学ぶ時期。



赤ちゃんは泣くことでしか思いを訴えられないのに

その泣くことをいつもいつも無視されたら・・・・・・



この世は安全で信頼に値するところだと感じられるでしょうか・・・?


自分はこの世に受け入れられていると感じられるでしょうか・・・?



赤ちゃんは、世話をしてくれる人(多くの場合母親ですね)との体験を通して

人を信じることを学びます。


そして、この時期に学んだことが

その後の人間関係の土台になっていくのです。




人を信じられない、自分を信じられない・・・



その原因は、多くの場合、幼いころにあるようです。



ヒプノセラピーで年齢退行のセッションをすると

大人になった私たちが

いかに幼いころの影響を受けているかがよく分かります。




泣いている赤ちゃんの気持ち、

ちゃんとくみ取ってあげてね、お母さん音譜



そしたらその子はきっと

この世界を信頼し、

自分を信頼できる大人に成長するはずニコニコ



●ヒプノセラピーで過去の感情を癒したSさんの体験談をアップしました音譜

ヒプノセラピーSさんの体験談はこちら



●悩んでる自分にさようなら!あなたはもっとキラキラ生きられる!

≫8/7 「心の声を聞いて、魂の望む人生を生きる」講座

≫8/21 「思い癖を変える!幸せマインド力向上」講座


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

ヒプノセラピー・レイキ・コーチングで女性を応援♪

伊東治美のサイト 『Women's』