変化するために大切な3つのこと | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです

使命を生きるためのスピリチュアルコーチ、伊東治美です。



「自分に変化を起こしたい」

つまり、自分の居心地の悪さや
生きづらさの原因になっている、
思考パターンや行動パターンに変化を起こしたいと思った時・・・


大切なことが3つあります。


まず一つ目。



自分と正直に、
勇気を持って向き合うという覚悟


です。


そして、二つ目、さらに大切なこと・・・

それは、


自分をあきらめないこと


です!

セラピストやカウンセラーといった人は
あくまでも援助者。


自分に変化を起こせるのは自分だけ。


なのに、その本人である自分が
「やっぱり私なんて・・・」
「どうせ私には無理・・・」と
あきらめてしまったら、
他には誰も自分を居心地悪さや生きづらさから
救い出してくれる人はいなくなってしまいます。


そして、三つ目。

自分をあきらめずに自分と向き合い続ければ、
変化はゆっくり、でも確実に起こるものです。


エゴは「明日にでも変わりたい!」と思うでしょうが、
そんなエゴに惑わされて
自己嫌悪や自己批判という落とし穴にはまらないよう要注意。


ゆっくり変化することを

自分に許してあげること


・・・はとても大切です。



私自身、自分と向き合い始めて8年以上たちますが
まだまだ変化の途中です。

日々の変化は小さくて自覚できませんが
でも、8年前と今の私を比べたら
大きく変わったなあと実感できます。

一生成長ですから音譜
あせらず、自分のペースで
ともに楽しく成長の道を進みましょうニコニコ


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

ヒプノセラピー・レイキ・コーチングで女性を応援♪

伊東治美のサイト 『Women's』