2023年12月17日(日)

一昨日、

大学院の授業で

 

応用倫理という

100%英語の授業で

 

重いテーマを扱う

課題を出さねばならず、

集中して

パソコンに向かっていたら・・・

 

足元に置いていた

電気ストーブで

 

右足のふくらはぎに

低温火傷を負いました。

 

ジーンズを履いていたので

熱さに気付けませんでした。

 

42度以上、じわじわと数分間

低音でも熱を浴び続けると

危ないそうです。

 

低温なので

逆になかなか気付けず

 

神経まで行って

しまっている場合もあるそうなので

本当に恐いです。

 

なんか痒いなーと思い、

ふとジーンズを上げて摩ると

 

痛さでびっくりし、

見ると赤くなり

皮膚も剥けていました。

 

とりあえず手元にあった

売薬の軟膏を塗ると

徐々に痛みも引いてきたので

このまま自然に治るかな

 

と思っていたのですが

 

ネットで調べると

やけどは症状が軽く見えても

絶対に自己判断しないように

 

必ず病院で診てもらいましょう

 

と書いてあったので

昨日、朝イチで

30年来のかかりつけの

皮膚科の病院へ!

 

すると

深刻になる1つ手前で

ギリギリでした。

(ふくらはぎのアップです)

 

薬を塗っていただき、

軟膏や傷にくっ付かないガーゼなどを

処方してもらい、

 

ひと安心です。

 

皆さんも

ヤケドをした時には

軽いと思っても自己判断せずに

必ず病院へ行ってくださいねー

 

深くまで

熱が行ってしまっている場合には

逆に

痛みがなかったりするそうなので。

 

本当に、自己判断だけは

避けましょうー

というお話でした。

 

そしてもう大丈夫です!