7/17(水)


今日は、久しぶりの休日。


そして父はディサービスの日で


喜んで行っている、とまではいかなくても


「この前、〇〇さん、来てなかったわ。

なんで休んだのか、今日聞いてみよ、」

なんて言ってて


少しお話しできるお仲間ができたみたいですニコニコ


父の出発後


祇園祭りのテレビ中継を見ながら、母と


「お父さん、1人で外に出掛けられなく

なって、もう何年経つかなぁ」と

指折り数えてたら(笑)


昨年の1月に脳血管性の病気で

入院するまでは、普通に1人で

出掛けてた…


「介護」的な状況になって

まだ一年半しか経っていないことに

2人共、びっくりしたのでした不安


ほんの2年前くらいまでは


「年齢にしては元気なご夫婦」として

ご近所では有名やった両親。


この2年の間に


父は認知症+脳血管性の病気になり


頻繁な病院通いと福祉サービスを

受けるにあたっての様々な手続きや

関連機関とのやり取りがあり



母も、足がだいぶ弱くなり

道で転倒して救急搬送されたりで


家の運営の見直しが必須となった事や


物理的な忙しさだけでなく

老いた両親への接し方に悩んだり


なんとも目まぐるしい日々やった事が

改めて思い起こされたのでした。


「もう無理かも…」と弱気になることも

多々ありましたが


ここぞと言う時に救いの手が現れると言う

奇跡が何度もあり


そのおかげで「あかんたれ」の自分が

こうやって両親を守ってこれたんやなぁと


何だか、胸がいっぱいになったのです泣き笑い


そして、今日は


少し体調不良で

ブルーになっていたわたしに


強くて優しい救いの手の方が

アドバイスを下さるという奇跡があり


心も身体も癒されました✨



そして、これからも

感謝の気持ちさえ忘れなければ


そういった「救いの手のおかげさま」で

わたしは「良く生かされて行く」のだと


そう、はっきり思えたのですキラキラ


感謝です愛

ありがとうございます🙏✨