ともみん牧師が
平日の毎朝、配信されているvoicy。

今回は「祈り」についての
お話しでしたニコニコ


「祈り」は日本的には「意宣(いのり)」

と書き


自分の意志を神に宣言するという意味だと

いうのも、初めて知りました。


そして、わたしは

プロテスタントのクリスチャンですが


信仰の先輩からは


「祈りの形って特に無くて、神様に

自分の思いを話す様にお祈りば良いのですよ」

と教えて頂き


朝晩、子供が大好きな親に話す様に

神様にあれこれのお願いや

お詫びや、感謝の言葉を祈っていました。


それは、それで良いのだとは思いますが

お話しの中に出てきた


「祈りとは静まって神の声を聴くこと」


おおーっ!!

この言葉に、目が開かれました!!



「祈りとは神との会話というけれど

それにしては人間の話す分量が多過ぎる」


ほんとにそうですねアセアセ


そのほかにも、わたしの好きな

「ニーバの祈り」や「ある無名兵士の詩」も

朗読されていて


この回はわたしの保存版となりそうですニコニコ


そしてこれを聞いた朝は


今日のお仕事の報告と

神様への感謝のみのお祈りとなりました笑


そして「静まって神の声を聴く」の言葉で


わたしの好きな賛美が頭に

浮かびました。


滋賀県にお住まいの

牧師夫人&ゴスペルシンガー浜岡典子さんの

「静まって知れ」


素敵なハーモニーに心が癒されます♪


どうぞキラキラお願い