5月19日


娘の学校の個人面談でした。


娘のクラス3階にあるから階段が辛くて死にそうになる私😓体力落ちまくりです💦




娘の学校での様子はいつも通り「頑張り過ぎなくらいよく頑張ってくれている。勉強の遅れ等もない。生活態度も良い。」と褒められるのみ。


その後はこちらからの要望。


・今後の宿題の量は増やさないでほしい(我が家には特に問題は無いけど、受験準備や習い事、塾等してる子への負担があまりにもかかり過ぎている)


・週末日記を絶対ではなく一人ひとりの得意な事をやる時間に当ててあげてほしい。日記の代わりに週末に何を頑張ってやったかの報告でも良い。

(勉強が得意な子もいれば苦手な子もいて、その子の得意な事をもっと伸ばしてあげよう!)



・週末日記をやるのならただの日記じゃなくて、何かお題を設けて説明文なりもっと勉強の役に立つようにしてほしい。(日記の題材のためにどこかに出掛けたり、何か家庭でしたりするって所も多いのでは?そんな事わざわざしてても結局作文を書く能力UPの役には立ってないと思う)


・無理だと思うけど、少人数制の授業の復活(空き教室の数や先生の人数を考えると現実的ではない)




うちの娘の為だけの要望じゃなくて、皆に役立つような事を事前に考えておいてお話しさせてもらいました。




学校がいくつか実行してくれると良いんですけど、どうかな〜😅