ちょっと書くのがだいぶ遅くなりましたが…



娘の小学校もついに夏休みに入りまして、夏休みに入ってから受診しないといけなかった眼科へ行ってきました。


姿勢が悪いせいか視力がどんどん落ちだして5年生のはじめの視力検査からずっと眼科へ通院し、仮性近視かもしれないからと目薬治療を行っていましたが、大きな変化がなく何ならそこからまた視力が少し落ちてしまったので結局近視だろうと眼鏡を作ることになりました。


今の所まだ学校で授業中黒板が見えにくい程度の視力なので1日中ずっとかけないといけないわけではないのですが、眼鏡を作るならしっかり眼鏡屋さんを選んで「ガラスレンズ」「マルチコート」が出来る所にしてほしいとパパが言うので、眼鏡屋さんを3箇所巡って来ました。


私は普段眼鏡はしないので眼鏡の知識ゼロです。


最初に行ったお店で細かく質問しながらいろいろと見せてもらって店員さんの対応も丁寧で凄く好感が持てたし、上の要望も可能との事。


二軒目は全国的にとても有名なお店。

最初に上の要望の話をしたらガラスレンズに対して凄く批判的な反応。一軒目の店員さんからもメリット・デメリット聞きましたが、ここまで批判的なこと言われるとは思っておらず、かなり引いてしまいましたし、残念な気持ちになりました。

言ってることは理解できるんですが、メリットもあるだろうにデメリットばかりをまくしたてられたのでここはないなと思っちゃいました。


3軒目はある程度昔からあるお店へ。

上の要望は出来るものもあるけど、ほとんど取り扱ってないので厳しいと、二軒目と同じ様なデメリットの話もありましたが、メリットについても親切に教えて下さって、丁寧な対応だったので好感を持てました。


ガラスレンズは日本では少ないですが取り扱ってるところもあるけど、危険性を考えて国外では取り扱わない国もあるのだとか。


クリアでキズが付きにくいなどの利点があるけど、子供が着けてて何かの衝撃で割れてその破片で失明なんて事もあるので選ぶのは難しいなと感じました。


娘の場合授業中以外は今の所着けないし、激しい遊び方は基本好まないので、心配があるとしたら扱いが雑で落とすとかくらいかな?(そんな事あってほしくないけど…)




結局別日にパパも揃って一軒目の眼鏡屋さんに行きました。


パパも免許更新前で視力がガタッと落ちて今使ってる眼鏡が見えにくくなってるので一緒に購入。


ここは3本一緒に購入すると割引されるので、娘の眼鏡をガラスレンズ(チタンフレーム)とプラスチック(合金フレーム)+キズを付きにくいするコーティングで2本、パパはプラスチック(合金)+レンズにブルーライトカットとキズを付きにくくするコーティングで一本購入しました。


子供はブルーライトカットの眼鏡は逆に視力低下を促進させる事もあるらしくてオススメされませんでした。学校でタブレット学習があるからブルーライトカットしてたほうが良さそうに感じるけど、良くないのなら無しですね。




受け取りは後日になりますが、大切に使ってほしいです。




次のブログでは甲状腺の検診の話を書こうと思っています。