ここ一ヶ月、激動の日を過ごしました。


仕事も忙しくて頭がおかしくなりそうだった。


休憩時間をとらずに毎日10時間働いていたら


仕事中に涙が出てきて、仕事中だというのに友達に電話したり。


空き時間を見つけて電話をかけなおしてくれた友達に、電話越しに泣いてしまって心配をかけたり。


心配事も心が潰されそうな事も沢山あって、身動きが取れない自分がいて。




前にしか進めないと分かっていても、嘆いて悲観して足が前へ出なかった。




今冷静になって考えると、何故前へ進めなかったか良く分かる。


疲れて気力が湧かなかったから。


勇気が湧かなかったから。


不安しか湧かなかった。




今も疲れてはいるけれど、前だけ向いて生きていこう。


不安は闇しか生まないから、一筋の光を見つけて、それを道標にして歩いていこう。



「僕の前に道はない。僕の後に道は出来る」


って誰か言っていたな。


その通り。



これが私の人生です。


そう、胸を張れる人生を生きていこう。

人は嘆いているとき


歩めない


動けない




だから、私は嘆くのをやめようと思う


だって、人は頑張っても過去には戻れないから


未来にしか進めないから







今の状況を受け止めよう


自分の現状は今までの自分の軌跡




だから


嘆かず騒がず


今から出来る限りの行動を起こして


輝かしい未来にするのです



体がちょっと言う事を聞かなくなっているけれど、



笑っていたら、沢山のエネルギーが湧いてきて元気になれるので



沢山沢山笑いたい。






一番似合っているのは笑顔だから





その言葉は宝物です。