ここ一ヶ月、激動の日を過ごしました。
仕事も忙しくて頭がおかしくなりそうだった。
休憩時間をとらずに毎日10時間働いていたら
仕事中に涙が出てきて、仕事中だというのに友達に電話したり。
空き時間を見つけて電話をかけなおしてくれた友達に、電話越しに泣いてしまって心配をかけたり。
心配事も心が潰されそうな事も沢山あって、身動きが取れない自分がいて。
前にしか進めないと分かっていても、嘆いて悲観して足が前へ出なかった。
今冷静になって考えると、何故前へ進めなかったか良く分かる。
疲れて気力が湧かなかったから。
勇気が湧かなかったから。
不安しか湧かなかった。
今も疲れてはいるけれど、前だけ向いて生きていこう。
不安は闇しか生まないから、一筋の光を見つけて、それを道標にして歩いていこう。
「僕の前に道はない。僕の後に道は出来る」
って誰か言っていたな。
その通り。
これが私の人生です。
そう、胸を張れる人生を生きていこう。