この7年5ヶ月
暑さ、寒さの続く季節は
エアコンをほぼフルタイム運転。

昨日でその生活が一旦幕を下ろした。
昨日の朝、小さな家族が旅立って逝った。

6歳を越えたデグーず達
一気に年老いて
最後の子も旅立った。

仲間が居たから元気だったのかな。

7年半の間
3匹の存在が心の癒やしだった。
帰宅したら待っててくれる
暑さ寒さの厳しい時期
停電でエアコン止まってたらどうしよう
って、いそいそ帰った日々。

この数ヶ月は老いた3匹が気になって
昼休みパスパスの
スケジュールで家に戻って、
10分足らずの休憩で職場に戻った。
疲れたけど、気持ちは癒された。

数ヶ月に渡り老いたデグーずの介護生活
夜も気になって眠れない
昨日でそれが終わって
がっくりしたのか、昨日体調を崩し
今日もしっくりしない

ケージがなくなって
リビングの一角に空間がぽっかり
私の心にもスペースが出来た。

みんなありがとう。
はるちゃん、ずっと触れないでいたのに
なでなでさせてくれてありがとう。
嬉しくて家族に報告したのが
つい先日の事でした。