【毎月5日は「はるまっぷの日」】朝日焼きのふるさとを訪ねて | はるまっぷのスタッフ日記

はるまっぷのスタッフ日記

三浦春馬さんの書籍「日本製」。その取材先や、春馬さんの作品ロケ地や関連場所などを地図にまとめたのが「はるまっぷ」です。
このブログでは、春馬さんが大切にされていたであろう「繋ぐ」という言葉を紐解きながら、皆さんとその思いを共有させていただきたいです。

年が明け、あっという間に2月あせる
寒い中にも、春を感じる気候に

なってまいりました。
皆様いかがおすごしですか?

毎月5日は「はるまっぷの日」。

今月は、投稿が遅れてしまい、
楽しみにしていただいている方!
(いらっしゃると信じています・笑)、
お待たせして申し訳ありませんあせるあせる

今回は、朝日焼さんのご紹介です。

はるまっぷスタッフが作陶館にて
ろくろ体験にチャレンジしましたので
その模様をご報告いたします。
(ろくろ体験は、予約制です。
下記リンク先ご参照ください)

 


さて、まずは、宇治駅からお店に向かう
川沿いを散歩しながら。。
川面は、きらきらとして、
木々が風にゆれる風景と静かさで、
すでに癒される雰囲気満点です照れ

川の向こうには、宇治平等院鳳凰堂が
見える贅沢な場所にお店はあります。




作陶館はお店から数分、入口を入っていくと

中には登窯がびっくり

歴史を感じる佇まいです。


体験してみて、
ろくろは、慎重に回しながら、
手先も注意深く動かしていかねばならず、
難しかったそうですあせる

土に触れ、無心でろくろに向き合う時間は、
とても豊かな時間ラブラブ
普段の忙しい日々の中とはまた違う、
充実感だったそうです。

さて、出来上がった作品はこちらニヤリ
届いたものを自宅で撮影しました。





工房の方に、

「上手にできていて商品みたいですよ!」と
お褒めの言葉をいただいたそうです。
(それは嬉しい!ラブ)。

経年美化も楽しみにしながら、
大切に愛でて?育てて?います。
(貴重なので、なかなか
もったいなくて使えないですよねニヤリ
関連の投稿を
はるまっぷInstagram
にもアップしております。こちらもぜひ。

これから春に向けて暖かくなりましたら🌸、
少ーし足を伸ばして、
日本製での文化巡り、いかがでしょうか?
はるまっぷをご覧になりながら

まわられましたら、
ぜひ教えてくださいね!


さて、来月の毎月5日
「はるまっぷの日」のテーマは、

 

「🌸  桜  🌸」
 

です。

春馬さんに見せたい桜のある風景や

ロケ地などゆかりの地でみた桜など、
お写真をご紹介くださると嬉しいです✨

エピソードもぜひぜひ。

お待ちしておりますハート

ご応募は、こちらのDMまで。
締め切りは2月末日です。

はるまっぷ | Facebook
 

はるまっぷInstagram
 

 

皆さんのお近くにも、日本製のふるさと、

ありますか?
探してみてくださいね。