毎月5日は「はるまっぷの日」~9月~ | はるまっぷのスタッフ日記

はるまっぷのスタッフ日記

三浦春馬さんの書籍「日本製」。その取材先や、春馬さんの作品ロケ地や関連場所などを地図にまとめたのが「はるまっぷ」です。
このブログでは、春馬さんが大切にされていたであろう「繋ぐ」という言葉を紐解きながら、皆さんとその思いを共有させていただきたいです。

今年は、いつもにも

増して暑い夏でしたねやしの木
まだまだ残暑が厳しいですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

いつも、はるまっぷを

応援いただき

ありがとうございます✨

今回は、日本を飛び出し、

「せかほし」エピソード。
過去の放送の中で、はるまっぷスタッフが

厳選したシーンをご紹介いたします。

残念ながら、

せかほしBlu-rayには

収録されていない放送回ですが、
当時の春馬さんに想いを馳せながら

お読みくださると幸いです愛

2020年 3月12日放送

「フランス&イタリア

唯一無二の香りを探す旅」
香水やアロマセラピーで

使用される
花や樹木から抽出された

「精油」赤薔薇🍊やしの木

その精油の製造工程や
フランスやイタリアの香料・原料事情、
バイヤーさんの買い付けを

貴重な映像を交えて放送されました。

 

スタジオでは、お二人が、

精油を使ったディフューザー

作りにチャレンジしましたグッ
 

「嗅覚は原始的な感覚なので、
自分で良いと思った香りを

選ぶのがコツ」との
アドバイスを受け、

香りを選んでいきます。

 

春馬さんは、

「眠りの質を高める香り」

オレンジ、シダーウット、

プチグレン・ベルガモット

 

ピンク薔薇甘く爽やかな香りの後に

木の香りがやや重く残る感じが

心地よく眠れそうです。

ちなみに、こちらの香りに

お花の精油が入ると、

木、葉(枝)・花・果実と

植物全体の香りに
アプローチできます。
ローズを選んだ春馬さん、

バランスが素晴らしい。。。

(小さき心の声w)

 

JUJUさんは、

「幸福感を高める香り」
グレープフルーツ

レモングラス

フランキンセンス

 

淫靡?な香りをご希望でニヤリ

イランイランという

南国のお花のオイルも

試されていました。


赤薔薇JUJUさんの明るさや

包容力をあらわすような
香りですね。

酸味のある爽やかさに、

スパイシーさと甘い香りが

心地よく残り、ふわっと幸せになりますコスモス
(こちらも心の声です照れ

 

グレープフルーツは、

学名に、「楽園やしの木(ラテン語:Paradisi)」

という言葉が使われています。

まさに、楽園のような

開放感のある香り🍊

 

フランキンセンスは、

古くは、教会でも

使われたといわれています。

樹脂から採れるオイルで、
ややスパイシーで

アクセントになる香り。
心に集中力や安心感を与えてくれます✨

 

余談ですが、以前、春馬さんが、

とあるラジオ番組ゲストの際、

ローズの香りを
活用していることを

聞いたことがあります。
そして、今回の香り選びにも、
やはり、ローズを使いた!と
おっしゃっていましたブーケ1

精油のローズは、
一般にイメージされている香りとは
少し違っていて、春馬さんは、
「蜂蜜みたいな香りがするーびっくり!」

と驚いておられました。

きっと甘い優しい香りだったのでしょうね赤薔薇

ちなみに、ローズの精油1kgを

抽出するのに、
5トンもの花びらが必要なのです!ガーン
(よって、オイルは大変高価でもあります。。ガーン

香り選びに迷いながら、
JUJUさんの「何か足りないんだよねーニヤリ

という言葉に、
「その気持ちわかるー。」と、春馬さんが
返していたのがかわいくて、
個人的なツボなシーンです照れ
私も一緒に香り選びしたいなあーと

思ったものです愛
 

ぜひ、、この回も含めた、

「せかほしフルバージョン」の

円盤化を希望したいですね、、馬


香りは、実際に試してみて、
ご自身が好きなものを

ご活用ください。

人の嗅覚は、自分に必要な香りを
本能的に求めるようですよウインク
 


(写真はイメージです)


番組で、バイヤーさんがイタリア

に出向き、実際の果実園を
訪問していた「ベルガモット」。

 

「プチグレン・ベルガモット」という

葉から抽出された精油を試されました。

ベルガモット・プチグレンは、

その果皮から採れるオイルよりも、さらに
抽出量が少なく貴重だそう✨
 

やや甘い重たい、

「酢酸リナリル」という芳香成分が
含まれたオイルで、

リラックス効果が高いようです。


「これ、最っ高にいい香りだよ!」

と、春馬さんが気に入っておられた

プチグレン・ベルガモット 

一体、どんな香りなのでしょうねラブラブ

🐎🐎🐎🐎


どの精油も貴重な植物の恩恵を、
私達がいただいているのですニヤリ

 

イタリアで出会った

精油のコレクター、ジルさん。

たくさんの珍しい精油をお持ちでした。

(バイヤーさんはこちらで出会った

ローズウッドの葉の精油を
大変気に入っておられました。)

 

現在は、精油の抽出には、
環境に配慮された取り組み

もされているそうです。

 

ジルさんは、
「精油は、世界を旅したり、
知らない文化と出会うための

一つの手段」と言い、

精油を適正な価格で買い取り、
買う側も精油の生産側も

共に成長していく

関係作りに取り組まれていました。

せかほしは、そんな現地の方の思いにも
触れることができる

素敵な番組ですねお願い

さて、リラックス効果の高い成分

「酢酸リナリル」は、
ベルガモット(果皮)やラベンダーにも

含まれています。

ストレスでお疲れの時や
眠りが不規則になりがちな方
にもおすすめですグッ


9月。季節の変わり目ですね。
体調を整える「とっておき」

として、
ぜひアロマの力で
快適にお過ごしください。

☆安全で効果的な方法は、ご購入の際、
専門店にてご相談ください。


 

最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました。

 

10月 はるまっぷの日のテーマは、

「食欲の秋🌰」

です!

そろそろ秋の味覚🌰🍄🍇が勢ぞろい。

皆さまのお気に入りの味覚。

食欲の秋と言えば、

思い出される風景🌸🐎・食べ物等々。

 

お写真、または、エピソードのみでも

 

 

みなさまのご応募(下記SNSのDMにて)をお待ちしております。
下矢印下矢印下矢印

はるまっぷInstagram

 

はるまっぷFacebook

 

NHKせかほしさんの公式Twitterで、

カレンダー画像をツイートされているのをご存じですか?
素敵な画像なのでぜひご覧になってくださいね。

 

 

行楽の秋ですが、おうちで気軽にせかほしの地図旅行もお楽しみください🛫