あー、ワタクソちゃっかり間違えとりました。
いや、ワタクシ超すっかり忘れておりました。

なので加筆訂正/修正というより…
はい、やり直しー!
仕切り直しだよ~ん♪

(※スゲー長文になっちゃいました)



昨日ここで久々に御紹介した多肉植物

パールフォンニュルンベルク
─Perle Von Nürnberg─

(再掲載。昨日の夕に撮影)

音の響きからしてドイツっぽい名前だなぁ…
などと以前から思いつつド放置してたんだが、
調べ直したらガチでドイツ生まれの品種でしたw

ニュルンベルクは…
ドイツのバイエルン州の第2の都市だそうで。

さらに、最後には“g”が付くけど、
発音および表記は『グ』じゃなくて『ク』よ。
あらやだ、濁らないの!w

確かに、この品種について調べますと、
ニュルンベルとニュルンベルの表記がある。
人により、ショップにより、違う。
みんな知ってか知らずか…(たぶん後者w)。

は日本語表記および和製ドイツ語なんだね。
俺ちゃっかりで通してました。

ドイツだから強そうなイメージがあるし、
そもそもドイツ語は基本的に音の響きが強いし、
歌詞がドイツ語の歌もちょっと怖いw

ニュルンベル
ニュルンベル
まぁ日本でならどっちでもいいのよ~ん!
ってことにしときましょうねーw
Gooood!(^ 。^)d

↑結局いいかげんになる人。



Perle:女。または真珠(英語でいうPearl)。
Von:~からの。

で、Perle Von Nürnbergで…

ニュルンベルク(から)の女。
またはニュルンベルク(から)の真珠。

個人的には前者のほうが好みよw



さて、俺の無知(笑)はさらに続きます。

記憶のスイカ割り…じゃなくて、
すり変わりがあることもわかりました。

あれれ…コレちょっと違わな~い?などと、
自信の記憶を疑ったことが発端。そして発覚!
P.ニュルンベルクだけの単独記事にしな~い?

語尾の「な~い?」「しな~い?」は、
俳優の賀来賢人さん風。
カーネル・サンダースに扮した彼の
『今日ケンタッキーにしな~い?』の口調で。

ていうかケントがケンタのCM。
ナイスです。ナイスキャスティングです!

…うるせぇよw



で、スマホに残る過去画像を漁ってみたところ、
大きなサイズの単頭苗を買っていたことが発覚!
最初から2頭の苗だったとセルフ誤解してたっ!
(セルフ…間違えてセフレって書きそうになったw)
(2022年6月撮影)

ちょうど2年前だねぇ。
ただでさえデカい3.5号サイズの鉢。
堂々たるデカ苗、すでに葉がハミ出しとります。

そして、もうすでに記憶にはないんだけど、
猛暑か何かで調子を崩したんだなぁ… きっと。
時期は不明だけど頭をカットしたようで。

以下3枚、202211月撮影。
↑カットした頭。アンバランスな形…。

梅雨シーズンだろうが真夏だろうが何だろうが、
どうにも調子がヤバヤバなときは、
潔くカットに踏み切ることも多々ある俺。
お直しするには時期的に相応しくありません。
むしろ、やっちゃいけないことです。

でも、やっちゃったのね、俺。

『カット』に『踏み切る』。
なんとなく思いつきで被せてみました。

…うるせぇよw(←2回目)

↓で、そのカットした株元からは…
可愛く生まれた子株ちゃんが可愛く成長。
運良くミニバラみたいな美苗に群生した♪

ていうか画像ボヤけてんなー。
あなたの目が悪いんじゃありませんよ。
スマホがチープ機種&俺の撮影テクもアレなのだw

それはそうと、
お直しのカット跡から赤ちゃんが出てくると、
マニアとしてはとても嬉しく思えます♡

で、根元からも群生してたのですが…
画像ボヤけてんなー。(←2回目)

ここまで来ると壊滅的にアホね俺w
撮り直し画像もなかったし…。

で、根元からわちゃわちゃした赤ちゃんたち、
この幾つかのミニミニ子株ちゃんたちは
その後どうなったか…

これは何とな~く覚えているのだが、
カラカラに枯れて全滅消滅…
次々とくたびれ果てちまったぜコノヤロー!w

育て主としては虚しくなる事態でした。

が・・・
(2023月撮影)

どうにか無事に冬越しを果たし、
メインの子株だけ超ゆ~っくり少し大きく成長♡

で、俺も安心したのか、
これ以降の画像は全然ナシ!

ゆっくり、ゆっくりと成長するその過程、
それはあまり変わらない姿だったように思う。
私はなぜ残さなかったのだろう…
反芻してもしきれない虚しさに苛まれる。
いつもの美、不変の美、予定調和の美、
という“飾らぬ美”というものもあるというのに…

↑急にナルシストな小説っぽくしたら薄ら寒っw



はい。話が長過ぎてもう飽きてきましたね?w
以下、今日の夕暮れ~夕闇タイムの様子。

言葉かなり少なめ(1行ずつ)。
画像だいぶ多め(ヘタな8枚)。

① 主な子株2つが成長~巨大化して再び大苗に。


② 白い鉢のほうは元株の頭だったと思う。


③ あら?風車… いや、扇風機みたいな角度w


④ なんか手裏剣みたい… (--)/===卍


⑤ 主軸のカット跡と左右への分かれ道。


⑥ 斜め上向きに固定した回らない扇風機w


⑦ 枯れた下葉が目立つ変な扇風機の裏側w


⑧ 余白に乗せてみました。いや、乗せるなw



(*`・ω・)ゞ以上!

はい。おしまい♡