『俺様の多肉植物日記』

今日はすでにいる子たちを幾つかチラ見せ。

そろそろ水やりしても…
すでに全て完了してなきゃなんだが、
雨、強めな風、雨、雨、大雨…
悪天候とはいえタイミング的には恵みの雨。

置き場所によって全然濡れてもいなかったり、
少ししっとり湿ってる程度だったり、
ずぶ濡れのビショビショで超ふしだらだったり…


白銀


カランコエ属の多肉植物です。
『カランコエ・プミラ』という流通名もあります。
ひらひらパヤパヤした葉の質感も良き良き♪


いつの間にか根元に赤ちゃんたちが♡
この白銀の舞には毎年必ず花芽が付くだよ。
おピンク色のヒラヒラした花がパヤパヤ咲くだよ♪


ゴールデンロウ


エケベリア属の多肉植物です。
大きく成長/巨大化しやすいデラックス多肉。
茎がしっかりしてるからわざとカットせずにいる。


右上には1枚だけ発根&発芽した葉挿し。
手前は新芽ではなく本体から子吹きしたもの。
カットして植え付けたら花芽が付いてしまったw



今日の『ハッピー断』結果は…

 

 

穏やかな時間の訪れは良き良きですね♪

忙しさから少しだけ解放…

先週先々週からの反動/バランスか知らぬが、

今日は忙しくしてなかったわ俺。

朝から今も体調すぐれなくて薄目半目状態だし。

↑やる気なくてだらしないだけw

───────────────────────

俺の幸せの作り方!?

ふしだらな妄想をする、もしくは何も考えない、

そのとき食べたいもの飲みたいものを摂取する、

ネットショッピング、音楽鑑賞、

観葉植物や多肉植物をパトロール&いじくる♡

あ、いじくるって言い方はヤラシイねぇw






ナンバーワン



先週このブログで多数回紹介した、

王冠ラベルのシリーズの多肉植物。

ぽってり肉厚な葉はセクシーな謎のパープル系。

調べても調べても詳細情報がなくてホントに謎☆



白銀の舞とゴールデングロウが居る多肉分譲地。

レティジアやゴルビュー等も住んでるよ~ん。


今日はどれを撮影して紹介しようかと考え中、

雨に心が濡れ…じゃなくて折れてしまい、

ザックリ手抜きしちゃうことを思い付きました♡


ナンバーワン(写ってないけど)が居る分譲地。


これまで雨天時は雨粒を浴びさせないように、

濡らさないようにとかなりナーバスになってた俺。


最近は、ちょっとくらいなら…と考えを変えた。

そのときの気温や風量/風向きと、

土の乾き具合から判断して対応してますです。

長時間のずぶ濡れ&雨晒しにならぬならOK!と。

水道水と天然の雨水とでは成分が違うはずだし。


あ、やだ、真面目に語っちまったわい!

まったく…俺らしくもないっ。

はい、おしまい♡