5月の満月は花が咲きまくる時期にちなんで、
米国ではFlower Moonと呼ばれているそうだ。

そう。今夜は満月。お満月。
青く明るい夜空を見上げてみましょう。




ていうか今日の記事タイトルながーっ!




はい、それでは以下の垂れ流し(笑)は…

(´∀`*)ε` )

多肉植物の話にじっくり全集チュウ♡



Phedimus spurius
“Dragon's Blood”


フェディムス スプリウス “ドラゴンズ・ブラッド”

うわぁ~、またなげーよアンタ…

一般的に『ドラゴンズブラッド』で流通してるね。
真っ赤というか深紅というか真紅というか…
俺好みの色合いであります飛び出すハート

ていうかそのまま直訳したら龍の血だよな。
いちいちやめろキモいw

そこは黙って流して横文字で読み書きすべしです。
まさに「沈黙は金なり」を地で行く形です。
えっ…!? ( ゚□゚) はぁあ~!?


毒々しくもただの赤い草(笑)にも見えますが、
コチラはセダム属の多肉植物なんですよ。

多肉植物の寄せ植えの隙間を埋める際に、
何となくアクセントに、気まぐれな差し色に、
派手さを与えたいときにも重宝される子ですね!

名のとおりドラゴンの如くシュルシュルと、
上へ上へと伸びて行くタイプなので、
カットすれば寄せ植えの隙間にプスッと挿せます。
俺は単品で育てて楽しんでますが。

このタイプは寄せ植えに使用しなくても、
カットして余白になってる部分に挿していけば、
単品のままモリモリに盛れるはずです♪


俺がこの子に初めて出会ったのは、
メルカリかPayPayフリマで買い物したとき。
(PayPayフリマ→購入当時はYahoo!フリマ)

何を買ったときだったかは忘れちまったが、
出品者さんがオマケに数本付けてくれてたんです。
正直、購入した品種よりも目立ってた記憶w

で、ミニ寄せ植えの鉢に挿しといたんだけど、
いつの間にかカラカラに枯れちまって…

いつかどこかで見つけたら必ず買おう!
そう思うも何年も実物に出会うことはなく、
仕方なく他の品種と共にネットでお取り寄せ♪

店からのアドバイスどおり、
ビニールの黒ポットから土ごとスッポリ抜き、
そのままデカい鉢にズボッと移しました♡


お取り寄せ到着から数ヶ月経った現在。
無事に少しずつ少しずつ大きく大きくなり、
背もチョロチョロ伸びてきました♪

あ、わざと徒長させました。
カットして挿して増やすつもりで様子見!
この先、寄せ植えには使うつもりはありません。
俺、寄せ植え作りはあんまり好きじゃねーのよw

セダム属の子らは基本的に強いから、
いずれはドラゴンズブラッド丼にしたいぜ!♡

もし完成させたら公開しますよ。

( ´ノω`) でも、約束はしない。
気が変わることもあるしw




P. S.

繰り返すが5月のお満月はFlower Moon(花月)。

多肉植物にも『花月(かげつ)』ってのがある。
クラッスラ属のパヤパヤ可愛いヤツ♡

…それならそっちを紹介してもよかったねっ。
まぁ、そっちはまたの機会に♪ ←忘れる可能性!w




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


俺、キス好き♡
軽~く些細なチュウ(笑)から
舌をベロベロ絡ませるエロエロなキスまで!!

(今回はそれに伴うシモネタは割愛しますw)