中森明菜ファン向け記事!


画像は全部で13枚。

合間の説明等は曲自体や音に関する細かいお話。


これでもだいぶ短くしたつもり。

あまりマニアックに追求して深掘りし過ぎると

誰も読んでくれなくなりそうだし、

読んでくれても途中で飽きちまうはずw


なので極力まとめました。これでも。

言いたいことを凝縮しました。これでも。


♪そう た~ぶ~ん 贅沢な 悩み

わかって~い~るぅわ… これでぇ~も♪w


▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


歌手の中森明菜様は1982年5月1日デビュー

ってなわけで、デビュー42周年記念日に

こんなCDが発売されました。


(1日早く昨日フラゲして夜通し聴きました♪)



AKINA NAKAMORI

BEST COLLECTION

LOVE SONGS & POP SONGS


中森明菜 ベスト・コレクション

~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~ +2

(2024ラッカーマスターサウンド)



2012年にデビュー30周年企画で出たベスト盤を

2024年版の音にリニューアルした再発売盤。

さらに新たに2曲追加されておりました。



今回はちょっと豪華なボックス仕様なんです。

前述の2012年盤も持っているのですが、

音違い&ボートラ入りなので迷わず買いました♡



Disc-1は主にスロー/ミディアム系中心。

一部にアルバム曲やシングルB面曲も。


全てヴォーカルをより前に出したミックスです。

確かに聴きやすいんだけど… 余計なことを!w

効果的に軽くモヤモヤさせた声が良かったのに。


それでも『駅』『難破船』『水に挿した花』は

やはりズブズブに哀しく暗黒w

『AL-MAUJ』は…やはりどうかしちゃってますw



Disc-2はアップテンポのやかましい曲がメイン。

コチラにも一部にシングルB面曲が。


ボートラの感動的な『赤い鳥逃げた』は…

あれっ!?こんなんだったっけ?ってな部分が。

でも、元のミックスよりカッコイイかも!


音源では初公開の『HELLO~』はカントリー。

英語で明るく楽しく歌う「陽」な明菜様です♪

基本的には「夜」で「陰」な歌手なのに…w

発音はさておき、やはり歌唱力は高~いです!



Amazon限定特典のメガジャケット。

写真家・篠山輝信さん撮影の写真ですね。

シングル『ミ・アモーレ』のジャケ写と同じです。

飾りじゃなくないのよメガジャケは。



2012年盤のときと同じく、

元の音源では埋もれて/消えていた色々な音が

ハッキリと聴くことができたりもします。

ドラム以外のパーカッション(打楽器)とかね。

まずは特に『少女A』なんかで確認できます。


パーカッション以外ではサイドギターの音なども。

キーボード/シンセの音や、コーラスも。

効果的すぎて派手にうるさくなってたり、

逆に変なミックスに仕上がってる曲も多々あるw


『十戒』の異音(キュン!キュン!キュン!)と、

特に『TANGO NOIR』のバックコーラスは…

前に出さないほうがよかったはず。

2012年の時と同じくダサくてビックリしたわ俺w



今回はアナログレコードの原盤に近付けた音。

前回も音の良さと低音の強さに感動しましたが、

今回はレコード寄りなのでさらに深みが倍増。


デジタルでキラキラした現代的な音よりも、

さらに奥行きのあるレトロ気味な音を好む人向け。

その分、重低音もさらに強めになっているので、

音に大なり小なりのこだわりのある人(俺w)は

色々な細かい発見ができる仕掛けになってます。


あ、ダメな人にはダメかも。音圧が凄くてね。

明らかに全体的にちょっとうるさい音質だから。



歌詞掲載のブックレットとは別の封入特典。

シングルレコードのジャケットのミニチュア版。


アイドルの明菜ちゃんからアーティストの明菜へ…

少しずつ大人の女性の顔になっていく中森明菜様。


大人気歌手だけに毎年多忙な頃だったでしょう♡



ブックレットではなく、横に繋がってもおらず、

リリース順に1枚ずつ丁寧にバラバラに独立。


真のファンにはたまらない

大変マニアックなオマケになっております☆


撮影用に並べてたらわちゃわちゃ散らかったわw



ひとつひとつ裏面まで再現されているようです。


歌詞はもちろん、当時のアルバムLPの告知、

さらにはなんと譜面まで掲載されてたり!


あ?俺?楽譜?読めませんよそんなもん。

いちいち読めるわけないだろ俺がw



裏面にも写真があるのはいいですね。

本人の意向/セルフプロデュースもあるのかな?


『北ウイング』は斜め45°のデザインでオシャレ。

昭和期の1980年代らしさ?が奇抜で素敵☆

デザイン重視!文字は読みづらいw



↑コレは到着~開封前のトンデモ画像。


いつもこの貼り付け形で送りつけてくるアマゾン。

今回はなんと厚紙補強ナシの無造作っぷり!

メガジャケが折れかかった状態でしたっ!

結果的には破損ナシで無事でしたが…


凸(`∀´)Ψ まぁちょっと腹は立ったよねw




はい、今回も長かったですねー。


以上!おしま~い♡




俺は嬉しいです。きっと喜びます。

もしどなたかひとりだけでもコメントをくれたら。


(/ω・\) |゚Д゚)))


やはり数日経ってもコメント0件に終わったら…

それはそれで潔く諦めるぜ俺は♡w