もやもやした事聞いてください。






週末に家族4人で公園に行きました。

まめこもまめおもパパと遊ぶのが大好きで、公園ではパパの取り合いウインク


私より体を張って遊んでくれるのでね。



ママと遊ぼーよーって言っても、パパピンクハートって言って二人とも走ってく知らんぷりガーン



そんな公園でいつものように遊び、ベンチに座ってオヤツを食べていると、4歳くらい?の女の子が近づいてきて、夫に向かって。



Hello!!



っと言いましたおねがい



最初聞こえなくて、何かな?っと思ったけど、あっ、ハローって言ったんだ!っと二人で気づいて、夫は「Hello!」っと返事をしていました。



すると、その子は嬉しそうに笑顔で戻っていきましたニコニコ



英語が話したくて来たのかな?っと可愛く思いながら、オヤツを終えて、また子供たちと夫は遊具で遊びに行きました。



すると、さっきの女の子のママが



サムネイル

英語でもっと話しといで!話したいんでしょ?

っと女の子に話しているのが聞こえました。



女の子が少し躊躇っていると、次に


サムネイル

子供たちと遊んであげな!

っと言いました。

(全部私には聞こえてる)



すると、その子は(その子と7歳くらいのお姉ちゃんも一緒に)、笑顔で「うん!」っと言いながらまめことまめおのところに走って行って、なんとなく絡み始めました。





そして、夫に向かってたくさん英語を話していました。



英語はかなり凄くて、えっ?帰国子女かな?ってくらいペラペラ。




多分ママの話している事が聞こえなかったら、私も「おぉ..凄い積極的な子たちだな..それにしても英語すごいな!うさぎ」くらいしか思わなかったと思う。

(でも、基本的に家族で遊んでる所にグイグイくる子は苦手なのでゆっくりフェードアウトしてく笑夫もそーゆーの苦手だからおんなじ)



でも、ママの声かけを聞いてしまったから。




「英語で話しといで」

   下矢印

せっかく外国人に会えたから、英会話しといで

(これまでならなんとなく、気持ち分かるよニコニコ)



「子供たちと遊んであげな」

    下矢印

子供たちをエサにして外国人と触れ合うチャンス



っていう風に感じました。

(性格悪くてごめんドクロ)




これが私的には凄く嫌だった。



なので、ナチュラルにその中に入って行って、ナチュラルに早々と帰ってきました昇天




でもね、この後まめこが話してた事がなんかチクッと残ってるんだよね。



ヒヨコお姉ちゃんたちと遊ぶの楽しかった!



って一言。




なんかさ。

んー。


でも、あの子たちにはなんの悪意はないからいいのか。


ママに遊んであげなって言われて素直に遊びに行って、まめことまめおと遊んでた子たちは悪くない真顔ダッシュ

(でもちょっとグイグイ系の子だったから、やっぱり苦手ではあったけど)



そこに、思惑があった(かどうかはもちろん分からないけどw)のはママだけだもんね。



けど、これから大きくなって行くと、もしかしてこういう事って子供達に多く降りかかるのかなって思ったのショボーンショボーン



純粋に近くに来てくれる人ばかりじゃない。




外国人のパパがいてカッコいいから。


英語ができてかっこいいから。


この子と仲良くなったら外国人と話せる機会があるかも。


タダで英語話せるかも


最悪親に言われて、あの子と仲良くなっといでとかもあり得るかもしれない




そういう、下心を気づかないで純粋に受け入れて、後でボロボロになってしまわないか悲しい




そこが不安になりました。



そういう事がないならないで良い。

けど、そういう事があった時、親としてどう対応してあげたら良いのかな?っと考えるきっかけになりました。



どうすればいいのかは分からないけど...




ハーフあるあるなのかなー?

みんなどうしてるんだろ?

私が敏感に感じすぎショボーン!?



それにしても、あのママが言ってた「遊んであげな」っていう一言がめちゃくちゃイラッとした。

誰も頼んでねーよ!!!!!!むかつき物申す

(ダークですみません)




最後は楽しく帰って来ましたよーウインク



この後に夫側の考えも聞きました。



**********************************************


いつもご訪問、いいね!、コメントありがとうございますニコニコ