あっという間に5ヶ月。


ほんとあっという間すぎて、
あっという間に育休も終わってしまうのが見えてて、
それを考えただけで予期不安状態ショボーン


娘の時は成長一つ一つを凄い見てて、
凄い写真も撮って、ビデオも撮って。


二人目だからってそこは手を抜かないぞ!!
って意気込んでたのに。

まさしく本当に。


全然成長を追えてないなって思うぐすん


いつのまにか寝返りしてて、
(流石に寝返りした時は写真とったりしたけど、いつっていう記録をするの忘れてて、この日っていうのは写真を見返さないと分からない)

いつのまにか寝返り返りを習得してて、


いつのまにか、少し動くようになってる。


ずり這いはちゃんと出来てないんだけど、
なんか寝返りとかでうまく方向変えたりしてるOK


私たちが構えない時に、
お姉ちゃんが重たい愛情で構ってくれたりするから、そこはいろんな人の気をひけてるっていう意味ではお姉ちゃんにも感謝だわちゅー


とりあえず、
まめこが赤ちゃんだった時より100倍ヨダレがすごくて、
だけどスタイだとびしょびしょになるから全然機能しないショック

腹這いになってる時床に水溜りができる注意


フェイスタオルを使ってる日々です。


さて。
5ヶ月になってので離乳食をえっちらほっちら始めようと思ってます!


娘の時にめちゃくちゃ苦労した離乳食。
色々検索したらして頑張ったけど、
その過程でこの本に出会って。

さらに私の大好きな助産師ブロガーさんもこの本のやり方を絶大にお勧めしていたのを知って、


もっと早く知りたかったーーーえーん


ってなってたので。


今回は


離乳食頑張りません。


宣言(笑)



さっそく、あらかじめ購入しておいた
ライスシリアルではじめての離乳食開始しましたウインク


ライスシリアルはiHarbで買ったよ!


もう4ヶ月のはじめからヨダレダラダラ出てるし、
私たちが食べてる時の口の動かし方激しいしで食べる準備万端だっただけあって、
食べ始めは順調でしたにやり



〜5ヶ月の成長〜
・体重7.3キロ
・ヨダレダラダラ
・目が合うと笑う(誰でも)
・ママがいなくなると泣く(ママ追い?)

〜動き〜
・寝返り、寝返り返りで移動する
・物を掴んで口に運ぶ
・お気に入りのおもちゃ
握る系(ラトル?)、プーさんメリー、オーボール、押すと鳴る人形

〜睡眠〜
・朝は5時起き
・日中は30分くらいのショートスリーパー
・夜は19時くらいに寝かしつけ→23時→3時→5時くらい
・夜中は授乳してから置いて(時々おしゃぶり咥えさせる)とそのまま寝る
・昼間は授乳で寝落ちすることはなくて眠いと、抱っこしてても反り返って、布団の上に置くと自分で寝たり、寝ぐずったり。寝ぐずった時はまた抱っこ(横抱き)して寝るまでゆらゆら。
・夜初っ端の寝かしつけは、沐浴して(まだ沐浴w)→パジャマ(1週間前からスワドルアップやめてみた)→授乳→ミルク(0〜80)→おしゃぶりで寝ることもあれば立ってゆらゆらしないとダメな時も。

〜授乳〜
・だいたい3時間起きかなー。ババに預ける時とかまめこのお迎えの時とかにずれて2時間であげることもある。


〜私〜
・体重はあと1キロだけどお腹のたるみがやばすぎる。上半身と下半身だけみたら、普通に戻った感じ。指輪も戻せた!












私がまめこに使っている物や欲しい物を挙げています。宜しければ覗いてみて下さい爆笑