北海道今年、ドカ雪が降ったりパタっと降らなくなったりを繰り返してますねーてへぺろ


一生懸命頑張るパパを見守る娘。




みなさん、雪国に住んでる人の雪かきって誰の仕事ですか??



切迫で自宅安静中の私は今、一切雪かきにタッチしていませんパー
(というか元々腰が重ーい娘だった私は、昔から雪かき率低めでした...親不孝なやつや)
夫と二人で暮らしはじめてからも、
基本的には早く帰ってきた方がやるとかだけど、メインは夫。
私はサブ的な感じでやってました。



我が家は今、父と母もまだ元気だし、夫も働き盛りなので雪かき要員はすごい充実してるなと思います。
平日は父と母がかなり早起きなので、先に雪かきしてしまっている事が多くて、休日は夫が朝一に雪かきしてる事が多いです(いつも平日出来てないから、休日は僕がしなくちゃ!っと思うらしい)


父も母もこの雪国で長く生活してきているので、雪かきを苦に感じるという感じではなくて、もうプロです。


うちの玄関前の雪かきスペースは結構広いので、大変ですアセアセただ、雪を捨てる場所がすぐそばにあったり、スクールゾーンなので頻繁に除雪が入ってくれるのは助かります。
(除雪が入ってくれなくて、自費で除雪をお願いしている友人も沢山いるので)



そして、雪国の雪かき問題でよく浮上してくるのが。


ご近所トラブル。


これは新興住宅街のように新しい家族ばっかり集まったところでよく聞いたり、
昔ながらの住民のやり方があって新しく引っ越してきた人が困ったり、
雪捨て場の問題とか、隣りとの境界線の問題とか、隣の屋根の雪が自分の敷地内に侵入するとか...とにかくトラブルは避けたいですが、ゼロにはなかなかならないようです。


うちは、祖母が住んでいた土地に新たに家を建て直したので、ご近所さんは顔馴染み。
母も小さいときに住んでいた家です。
左隣の家とはちょっとした事情があって交流がないのですが、大きな門を構えている家&完全にロードヒーティング装備をしているので、雪かきトラブルになったことはありません。


もう一つのお隣さんやそのお隣さんは昔からの知り合いで、仲良くやっております。


この記事で書いた事ですが、
去年の夏に急に天国に行ってしまったお隣の奥さん。


うちの母と、隣の奥さんと、その隣の奥さんはみんな専業主婦だったので、


基本的に雪かきは女の仕事!?
ってくらい毎日みんな奥さんが雪かきしてました。
旦那さんはみんな仕事に行くから、朝早く起きて朝の雪かきして〜積もったら日中も雪かきして〜旦那さんが帰ってくる前にまた雪かきして〜って感じ。



うちの父は結構綺麗好きなので、
母が雪かきした上にさらに自分でも綺麗に雪かきしてました。
もちろん、週末は父と母二人で雪かき。
プラスうちの夫。



でも、隣の奥さんの旦那さんは会社の社長さんで今も現役。
去年奥さんが急に亡くなってしまった時は、一人で生活するの大丈夫かな?っと本気で心配しましたが、なんとかやっているようです。


そんな彼にとって初めての奥さんがいない冬。


何を隠そう、私たち、奥さんが生きている時彼が雪かきしている姿なんて一度も見た事ないんです。


雪かきの仕方知ってるのかな?ってくらい笑




そして、案の定朝早くに仕事に行く彼はなんとなーくささっと雪を除けるように軽くかいて、車でブーン。



うちと違って玄関の範囲がそんなに広くないので、なんとなくそれで生活できてる感じです。



が、そんな雑な仕事を許さないご近所専業主婦の両隣の奥様。


嫌味な感じではなく、
むしろそこまでしてあげる必要ある!?
って感じで、亡くなった奥さんの穴を埋めるごとくめちゃくちゃ綺麗に除雪してあげてるのびっくり!!



毎日。




私はそれを見てて、
おじさんだってしっかりやらないといけないんだから、そこまでやってあげない方がいいんじゃない?って思うんだけど...。



母の中では、
昔ここに祖母が一人で暮らしていた時期(70代のとき)、何も言わずに、隣の奥さんがいつも除雪をしてくれていたから、その恩返しだって言ってます。



ご近所付き合い。



こうして持ちつ持たれつなんだなぁーっと感じた今日この頃なのでしたもぐもぐ




タイトルに戻って、
雪かきって誰の仕事?って聞くと、
夫は子供の仕事だよ!って言います。
(カナダの自分の故郷ではそうだったって)


娘が大きくなったらやってもらおーウインクキラキラ

























私がまめこに使っている物や欲しい物を挙げています。宜しければ覗いてみて下さい爆笑