この前娘と初めて焼いたクッキー。
週末どこにもいけないし、何もすることが無いってのも可哀想で、頑張りましたもぐもぐ


さて。


本来なら2/22から産休に入る予定だったのですが。実は、切迫早産のため1ヶ月半ほど早く産休に入っています。


年始一発目の受診で、
それまではバリバリ長かった子宮頸管(常に5センチ以上あった)が急に短くなってしまったためです。


私は短くなるタイプではないのだと思い込んでいたので、全然そんなことになるとは思わず、
一通りbabyちゃんの成長をチェックしてくれたあと、子宮頸管も一応見てみましょーねーっと言われてはいはーいパー

よっこらせっと。


座り直して、
チェックした後の先生の一言に慄きました。


「とりあえず。。。仕事はもう産休に入りましょうか。」




えぇ!?ポーン



お腹は張ってたので、頓用で適宜張り止めは飲みながら仕事していたのですがね。
たしかにまめこの時も1週間くらいは早く産休に入ったので、今回も張ってるしそのくらいは早まっちゃうかもなーとは思ってましたが。


まさか。


1ヶ月半以上早まるとは予想外えーん



赤ちゃんの安全が第一なので仕方ないのですが。



1ヶ月半働けないとなると。。。。



お金の心配がアセアセアセアセ




診断書をくれるので、傷病手当としてあとから返ってくるのですが、元々の産休開始予定日が2/22なので、その日を過ぎないと申請できないんですえーん


申請してからお金が振り込まれるのも数ヶ月かかるので、本当に出産まで無給の生活になってしまうことに。(夫の給料はでますが)



とりあえず、切り崩し生活するしかないのですけどね。



赤ちゃんは元気に動き回っててくれるので、
安心して家で過ごせています。



でも、病は気から...というけれど。
本当にこの先生からの切迫早産の診断を受けてから、今までそれなりに働けてたのに、
座ってるだけでも結構張るようになってきて、
定期的に横にならなければならない感じになってます。


まめこは保育園に行けているのでありがたいですショボーン(先生には事情を話した上で)


職場の上司も、早まったことに関しては「入院にならなくてよかったよ!家で安静にしなさいね!」っと言ってくれました。


今のところDr指示としては、
軽い家事はOKだけど、家事をするなら30分に1回は横になること。(座るのではダメだからね。横になってねと言われた)
張ったらもちろん横になること。



出産予定日まであと3ヶ月あるので、
babyちゃんにはまだまだお腹にいてもらわないと!!



家にいると色々やりたくなってしまうけれど、
安静頑張りますハートブレイクハートブレイク






私がまめこに使っている物や欲しい物を挙げています。宜しければ覗いてみて下さい爆笑