昼寝のとき、すんごい勢いで親指をしゃぶる娘。
吸引力の凄さを感じる音を立てながら、眠る。


未だに、指しゃぶり健在ですが、
とりあえず自分でもしちゃいけないことをしている....という自覚があるので、
というか、
ほとんどは無意識に吸ってるので気づいてないのですが、注意したり私と目があったりすると、

ニヤッとして、
「あかちゃん?」
って自分で言ってきたり、

「チュっチュしてるの」
って私が言う前に報告してきたり。

「だめ!チュっチュいるの!」
って注意する前から言ってきたり。


でも、えーチュッチュ必要なのー?
じゃあママの指代わりに吸っていいよーとか、
チュッチュ辞めなよーっていいながら私が娘の指わツンツン触って辞めさせようとすると、
前は結構本気で怒ってきたのに、
最近は笑いながら外してくれることも増えてきました。


私も意識的にしっかり注意するようにしてるのもあって、
前よりはだいぶ減ったと思います。


指に苦いお薬塗ったりはあまり効かないと聞くので、このままゆっくりでもいいからフェードアウトしていかないかなぁーなんて思ってるんだけど笑い泣き


甘いかなー?




そうそう、前に最近の口癖の日本語バージョンを書いた時に、気になって夫にも英語バージョンを聞いてみたの。


夫もあんまり出てこなくて、
絞り出した感じだけど...よく言うのはこんな感じなようです。


Come on!!
(付いてきて!って時に使う)

How about ....
(これは完全に夫の口癖)

What are you doing?
(これは口癖)

Where are you??


Mama this mama!!
(こんな感じで文法めちゃくちゃなこともある)

You want
(I Wantの時もyou wantって言う)


Hungry!


Oh my goodness!
(使うタイミングが絶妙)

Yeah!


Ok?
(日本語で私にはいい?って言ってくる)


I like that!



where did you go??
(パパが突然部屋から消えた時に言ってた)



あと、最近は本当に言い方とか表情とかも誰かの真似してる感じが凄くて、
これはパパだなとか、
これは完全にママだなーって思う感じ。
あと、よく見るYouTubeのファミリーの男の子の口癖だったり!!
(Oh my Goodnessはまさしくそう!)


見られてるんだなーって思う。





こちらも随時更新中です⬇️






私がまめこに使っている物や欲しい物を挙げています。宜しければ覗いてみて下さい爆笑