1歳を過ぎてから目まぐるしく日々が過ぎていました。


10ヶ月くらいの時かな?
買った絵本があって、

これに最初は興味がなかったのですが、
ある時急に楽しく感じたのか、
毎日読んで欲しいと持ってくるようになったんですよね。


何度も読んでいるうちに、
絵本の中に出てくる言葉の
「タッチ」とかは実際に手を出してタッチしてくれたり、「ママ」の部分では、自分でも「ママ」って言うようになってはいたのですが。


読み過ぎたのか、最近はあまり絵本に興味がなくなっていて、
シールブックとか、音の出る本で遊ぶことが多かったんです。


でも、それが昨日急にこの本を持ってきて読んで欲しいというので読んであげたら、
反応が全然違ってびっくり!!しました。



一つ一つの言葉を理解してる!
次になんの言葉が来るのか予測してて、その言葉の意味する事をやろうとする!



だっこ→抱っこのポーズをする
ママ→ママと言う
タッチ→手を出してタッチする
ジャー→手を洗う真似をする
フーフー→フーフーする
あーん→口を開ける
シー→シーのポーズをする
ギュッ→私をギュッとする
握るギュッ→手をギュッとする
どうぞ、ちょうだい→手を出す
いただきます→いただきますのポーズする
ヨイショ→ヨイショという(最近の口癖)
チュッ→私のほっぺにちゅーする
ワンワン→ワンワンと言う
ジージ→本物のジージを指差す(ちょうどその時いた)
おっぱい→まめこのおっぱいは?っと聞くと自分のおっぱいを掴む
バイバイ→バイバイする
もしもし→もしもしのポーズをする
ぴっ→絵本のリモコンをピッと押す



半分以上で何かしらのアクションを起こしていました。
今まで2.3個しか反応無かったのにー!
すごいおねがいラブラブ



読んでて私の方が楽しくなりました



子供の成長って凄い!
吸収って凄い!!


今はまめこにとっても色々理解して、伝える手段も増えてきて、楽しくなってる時期なのかな!?
それと同時に、伝わらなくてイライラする時期でもありますよね流れ星



とにかく、
この成長のスピードにママも頑張って食らいついて行かなくては!





私がまめこに使っている物や欲しい物を挙げています。宜しければ覗いてみて下さい爆笑