どこでもいつでも眠れる事が特技だったはずなのに、
最近夜中に2時間おきに目が覚めます。


トイレの時もあるけど、
大抵は息が苦しくて目が覚めるか、
腕とか関節が痛くて目が覚める。
覚めたついでにトイレに行くという感じ。


ただ、
起き上がるのが一苦労で、
まず何故かお尻辺りが痛くて体の向きが直ぐには変えられない笑い泣き
小声で、
「いたっ!いたたっ!!」
っと言いながら少しづつ向きを変えたり、
体を起こしてやっとこさトイレに歩き出す。


歩くのも、
いつものペンギン歩きに磨きがかかって、
お相撲さんもビックリの歩き方。




そして何より....
呼吸が苦しいチーン





元々妊娠中期くらいから、
長い枕を抱き枕代わりにしてシムス位で眠っていたのですが、
最近は、
ただ抱きつくだけでは苦しくて、
お腹が張る。



なので、
向きたい方向のお腹の下にこの枕を挟んで、
その上にお腹を乗せるような感じで横を向き、
そのまま抱きつく!



という方法が一番しっくりきます。




ただ、
2時間おきに目が覚めた時に向きを変えたい感じになるので、
その都度この枕を移動して、
お腹を乗せて、
抱きつくという一連の流れをやらなければならず、
普段なら5秒で終わることも、
今は1分くらいかけて体勢を整えて、
さらに呼吸がかなり浅いので、
フーフー言ってる。



安楽な体勢に落ち着くまでに時間がかかるから、
私より元々眠りに対して神経質な夫は、
私が寝返りをするたびに起きてしまい、
心配して見守るショック



という夫婦の不眠悪循環(笑)





子供部屋のベッドもあるから、
別々に寝ることも提案したけど、
それだけは絶対ヤダって。





出来るだけ、
日中眠くなったら仮眠を取るようにはしてるけど、
夜にぐっすり眠れないのってしんどいね〜アセアセ






食欲はモリモリありすぎる感じで、
34週に入ってからまた一気に体重増加笑い泣き
妊娠期間トータルで50キロを目標にしてたのに、
(妊娠前からは6キロ、悪阻で減った時からは9キロプラスの計算)
もうそれが見えてる!
見えてるーーー真顔



まだ1ヶ月あるのに。
やばいぞやばいぞ。



でも、
原因は完全に食べ過ぎで、
いつもはほぼいかない、
オータムフェスタとかに今回3回も行ってしまったので、
(だって、天気も良くて美味しいもの沢山あって、いかなきゃ損!くらいな感じだったんだもん...)




家にいるときは、
出来るだけサラダ中心にしますショック