f:id:olimame:20180730152157j:plain

妊娠してから、

おりものが増えました。

元々パッドとかは使っていなくて、

汚れたらパンツを交換していたのですが、

それでは間に合わない!!!

パンツがいくらあっても足りんわ!

 

 

 

っということで、

おりものシートを使い始めました。

ただ、

元々生理があった時から、

ナプキンでかぶれやすかった私。

生理は3日とかで終わる人だったので、

それくらいは我慢できていましたが、

毎日ナプキンを付けることがかなりしんどくて、

痒いし。

 

 

 

 

ある時見つけた、

オーガニックのおりものシート。

 



 

 

これを使うようになってから、

少しその苦痛も和らいでいました。

 

 

夏になり、

汗をかくようになったのがあり、

そうなると仕事中も然り。

そうなってくると、

このオーガニックシートでもちょっと辛くなって来た。

取り替える頻度が半端ないのと、

シートとすれて、

陰部が痛む。

シャワーに入ると少しヒリヒリする感じがある。

 

 

 

せめて、夜寝る時はこのシートから解放されたい!

と思って

ノーパン+パジャマで寝てみたことがあったのですが、

(なんのカミングアウト?笑)

寝てる時はあんまりでないけど、

夜間トイレに起きた時にちょっと出そうで気になる。

一度気になると、

すごい出てそうな気がしてネムレナイ。

 

 

 

ということで、

やっぱり夜も付けることに。

 

 

 

 

そんな中、

お買い物中に見つけた!!

 

 

 

布ナプキン。

 



 

 

 

 

今まで一度も使ったことがなかったけれど、

使ってみることに!

オーガニックだからなのかお高いのですが、

オーガニックおりものシートもまーまーお高いので、

これでヒリヒリ感から解放されるなら!!

っと奮発しました。

 

 

 《使ってみた結果》

普通にパンツだけはいているような感じで、

擦れもしないし、

快適☺!!!

 

 

 

なんだけど・・・・。

よく考えたらね。

私これ1枚しか買わなかったんですよ。

1枚でね、

日中仕事中に着けてると、

普通に汚れますよね。

その時に”交換する”ということが全く頭になかった私。

布ナプキンの使い方を理解していなくて、

なんかこれでずっと1日使えると勘違い。

 

 

汚れたナプキンをつけ続けると、

今度はその汚れにずっと陰部が触れているわけだからもちろん不快ですよね。

困った私は、その布ナプキンの上に普通のおりものシートを装着してなんとかその日はしのぎました(笑)

 

 

 

家に帰ってから、

浅はかだったと反省。

 

 

 

汚れるまでは実に快適だったし、

このままこれを何枚か購入しようか・・・と迷ったのですが、

結果として、

 

 

 

夜間のみ布ナプキンを使用する

 

 

 

 

ということに落ち着きました。

生理中と違って、

横になっている間にはおりものは出なくて、

夜間トイレに立ったりしたときに出るだけなので、

夜間の交換は不要!

夜間のナプキンとのスレがなくなっただけでも、かなり楽になりました。

 

 

 

 

生理の時には洗うことを考えるとチト難しいかなと思うけど、

おりもの用としてならおすすめです☆