誰の参考にもなりませんが、今朝はお風呂のこと書きますニコニコ


脱保湿の観点からだと、シャワーや入浴は最小限にした方が良いと思いますが、私はまだ子供達が小さくて一緒に入らなければいけなかったので、脱ステ開始からずっと、ほとんど毎日お風呂に入っていましたあんぐり(どうしても無理で数回入らなかったこともあります。)


身体が傷だらけの頃は、水がとっても沁みるので、本当に本当に痛くて泣身体全体、こわばらせ、縮みながら恐る恐るシャワーを浴びていましたえーん


浴びてしばらくは、痛みがマシになるのを、ひたすら耐え魂が抜ける痛みに慣れてから頭や身体を洗う(ひどい所は石鹸を使わない)というスタイルでしたガーン


子供のお世話をしながらだと自分のペースで進められないのでお風呂の時間がストレスでした叫び


今は、傷のある所以外は痛みなくお風呂に入れるので、逆に癒しの時間ですニコニコやしの木


ちなみに身体はシンプルな固形石鹸(牛乳石鹸など)、頭は低刺激のシャンプーを使っています花


シャンプーに関しては、頭皮のフケ(というか身体同様落屑だと思う)に悩んでいた期間があったので、その時はコラージュフルフル等、フケ対策のシャンプーも使いましたが、脱ステ中のフケには効きませんでしたえー?(脱ステ前で頭のフケだけに悩んでいた時は効果がありました)


いつの間にか随分頭皮の状態が良くなりましたが、まだ乾燥していて、少しフケも出ますもやもや

(美容院に行くのを躊躇する理由)


身体も頭も繋がっているのだから、同じ肌。

今は無理してフケ対策はしていません。。

たぶん頭皮だけ良くするなんて無理です汗うさぎ


入浴剤はエプソムソルトや硫黄の湯の素↓を使ったりもしました。肌への作用は?でしたが、どちらも、身体が温まるという点で二重丸でした。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日の肌、顔は落屑が多いです。



目の周りはこんな状態↓驚き