うろ覚えな部分も多いですが、今はすっかり丈夫な肌になった息子の脱ステについて書きたいと思います目


クローバー息子のアトピーの歴史クローバー

チューリップピンク生後2ヶ月頃〜1歳頃 
ひどい状態→非ステで治療

チューリップ黄1歳〜3歳頃 
手足の関節が乾燥する程度→治療せず

チューリップオレンジ3歳頃〜6歳頃
首や脇元が赤くなる→ステロイド治療

チューリップ紫6歳頃〜半年から1年かけて脱ステ


以上の様な流れです。記憶を遡って、順番に書いていこうと思いますニコ

注意1歳までは、ステロイドを使用せず治ったアトピーの治療記録です。(脱ステではない)



生まれて数ヶ月経った息子ほんわか

初めはブツブツしてきた程度だったのが、どんどん広がり痒がるようになりました驚き怒り



近所にあった小児皮膚科へ行くと、診察後、有無を言わさずステロイドを処方されました。しかも、ひどいと思うのが、塗り方の指導も何もなかったガーン!!


他の患者さんが待っていで、早く回したいのか、流れ作業のような感じでした。。もう2度と来ないな真顔と思ったのを覚えています。


ステロイドは子供には使いたくないと思っていたので、処方された薬は使わず、市販の非ステのかゆみ止めを塗ってましたが、どんどん広がり、じゅくじゅくし始めるように赤ちゃん泣き


特に夜になると痒がるので、掻こうとする手を抑えるのに必死でした(今思うと痒いのに手を抑えられるなんて地獄ガーン


他の皮膚科にも行きたいと思いましたが、普通の皮膚科だと、どこでも同じだなと思い、姉が脱ステした事で知っていた、藤○皮膚科へ地下鉄


息子の様子を一通り見ていただき、先生からは、脱ステに必要な資料を渡されましたニコ入浴や食事について、北海道の豊富温泉について等だったかなひらめき電球薬は処方はされなかった様な。。何か出た気もするが記憶がありません叫び


ただ、姉の時はモクタールが処方されて、黒く扱いにくい代わりに、効果があったと聞き、息子にも出してもらえるかな?と期待していたのですが、出なかったというのは覚えています子供には処方されないとかあるのかなはてなマーク


藤○皮膚科は遠かったのもあって、その後定期的に通院することはありませんでしたDASH!


その後、アレルギーも疑っていたので、検査をしてもらいたく、これも姉からの紹介で、代○木クリニックに行きましたキョロキョロ


こちらの先生からは「ステロイド使ってたでしょ!」と何度も言われました。。泣き笑いいや、使ってないんですが。。


でも、すでに脱ステの症状の様にひどかったのだと思います。。驚き

お食い初めの写真なので生後100日頃。

ほっぺた真っ赤滝汗



つづく