-----------------------------------------------------

•2016年8月  悪性リンパ腫疑いで入院(縦郭原発びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫/非ホジキンリンパ腫)

•2016年9月〜2017年2月 R-CHOP8クール

•2017年6月  完全寛解

〜仕事復帰〜

•2019年5月  再発の診断(縦郭原発びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫/非ホジキンリンパ腫)

•2019年6〜11月  R-GDP療法3クール&自家造血幹細胞移植

•2019年12月 2回目の完全寛解

•2020年2月 復職

〜仕事復帰〜

•2021年9月 再再発

•2021年10月 生検の結果、ホジキンリンパ腫にタイプが変化していることがわかり、アドセトリス開始(6クール)

•2022年2月 同種移植(非血縁者間末梢血幹細胞移植)

〜経過観察中〜

-----------------------------------------------------


 

 

私は悪性リンパ腫に罹患し、

再発をして自家造血幹細胞移植をした後から、

3年ほど生理が来ていない。



恐らく、早期閉経ということになると思う。


(特に症状は感じていないが、

無性にイライラするのは更年期か?性格か…?😅)





昨年の同種移植後、

体調も比較的安定してきたので、

その治療のため、婦人科にも通うことになった。



これまで、

この年で閉経というのも悲しいなと思いつつ、


生理用品代が浮くし、

温泉行くのに生理周期を気にしなくて良いし


と、意外と便利にしてもいた。




しかし、婦人科で話を聞いてみると、

あまりに早く閉経してしまうことは、

骨粗しょう症や高脂質症などを引き起こしてしまうとのことだ。




結果、貼り薬を使用して

ホルモン補充療法を始めることになった。



貼り薬はこちら↓


更年期障害のお薬って書いてある…真顔

 

 

ホルモン療法を行うことによって、

乳がんのリスクも少し上がるらしい。



20代後半からPET CTをしょっちゅう撮影していたので

乳がん検診は一度も受けたことがなかったけれど、



これからは健康診断時には

乳がん検診もちゃんと受けようと思います。