なかなか苦戦している長女あーちゃん
(3歳9ヶ月)のくもん算数。
長男はーくんの同じ時期には全くなかった悩みを
抱えております。
それは、
数字が書けないことと
数字の並びがなかなか覚えられないこと
言葉を口に出したり覚える系はピカイチなのに
数字系はえらくゆっくり・・・
対して兄のはーくんは
数字や図形系はピカイチですが
言葉を口に出したり覚える系は
ゆっくり・・・
・・・という感じで、
兄と妹が全く違うタイプなので
兄に通用したことが妹に通用しないことが
多く、
ゆえに親としてはなかなか大変です
さて1ヶ月ぶりのくもん教室。
毎回大騒ぎなので親のメンタル上
もうやめさせようと思っていた先月。
ちょうどそのタイミングから、やっと、
教室で泣きわめくことが(なぜか)減り、
ぶらぶら教室内を歩き回って自分勝手に過ごす
ことも少なくなってきたように思います。
今日のお教室でも前回に引き続き、1-30までの
数並べに取り組むことが出来ました(奇跡か)
はーくんはいつも通り。
今はヒントなしで1-50まで並べるのを時間測ってやっています。
こくごプリントは、割と嫌がらずにやってくれます。
(書き順は、自分勝手で1→2→3の順に書いてね が通用しませんが)
ただ、1ヶ月でやったさんすうプリントは
なんとあーちゃん・・・2枚
そしてお教室でも、さんすうプリントは
今日も1枚もやりませんでした。
帰りがけに、先生に
『愛のさんすうはどうしたらいいでしょうか・・』
と伺うと、
『最近お教室に慣れてきたみたいじゃない。
ふふふ・・
数字は書けなくていいわよ
書けるようになるのはずっと後でいいですから』
そして
『
・1⇨□ 2⇨□ の問題は
1の次は何?2だよ(と言って、親が2と書いてあげる)。
1、2だよ。1、2って言ってみて。
2の次は何?3だよ(と言って、親が3と書いてあげる)。
2、3だよ。2、3って言ってみて。
・+1の問題は
2+1=□
2たす1は、3(と式を指しながら言ってあげる)。
3だよ(と言って、親が3と書いてあげる)。
はい、3って言って。
・・・って言わせるの。
・+2の問題は
2+2=□
2たす2は、+2のうえに●を2つ書いてあげて
2たす2は、2、3、4(と●を一緒に数えながら言ってあげる)。
4だよ(と言って、親が4と書いてあげる)。
はい、4って言って。
って、●を書いて一緒に数えて言わせるの。』
『このペースでいいですからね!
親はにこにこしながらやってちょうだい。
絶対に怒っちゃダメよ』
と言われました
ありがたいですね。
そう、ここは最強くもん教室。
小林恭子先生からのお言葉です。
初めのスタートがなかなかうまく行かず
月に2枚なんて!!と
私の中ではお手上げ状態でしたが、
また気持ちを落ち着けて
あーちゃんと少しずつでも前に進めたらなと
思います
【はーくん(長男 5歳10ヶ月)・あーちゃん(長女 3歳9ヶ月)】