あーちゃん3歳とはーくん5歳は

どちらもイクエル通い。

 

これまで”暗唱”に全く興味がなかった

はーくんも、

 

年長になり少しずつ”暗唱”チャレンジを

するようになりました。

 

 

今はまっているのは『世界の国名と首都』の歌🇯🇵

一緒に国旗も覚えます✨

 

イクエルの曲で、

私の中でいくつかヒットするものが

あるのですが、

その一つがこの歌です。

(とっても覚えやすい!)

 

この曲がかかるとはーくんが

威勢よく歌い出すので、

私も楽しくなって

一緒になって歌います。

 

そうこうしていたら、

隣にいたあーちゃんが

普通に歌いだしました!

 

 

まだ口が回らないのに

一生懸命でかわいいニコニコ

 

一緒に歌いながら、

 

ラオス 〜 ビエンチャン

では ”あーちゃんの好きなビエンチャン!!!”と

早口で叫び(なぜ??爆笑

 

ベトナム 〜 ハノイ

では ハロウィン と歌うし

 

フィリピン 〜 マニラ

では バニラ と歌うし

 

色々かわいいポイントがあるのですが、

 

驚くのはこの1曲を

あーちゃんがいつの間にか

覚えてしまっていること。

 

 

そういえば、はーくんの学年でも

これまで”暗唱”をちゃんとできていたのは

 

上が歌っているのを何気なくきいている

うちに、いつの間にか覚えてしまっていた

妹や弟組でした。

 

逆に、長男や長女って

なんでも切り拓いていかないといけないので

色々と大変だなーと

つくづくと思いますね。

 

 

歌っているところを

撮りたい撮りたいと思っていて

最近ようやく撮影したのがこれ。





この時は食事時で途中で歌わなくなったし、

最近では、“あーちゃんの好きなビエンチャン!”

の叫びも少なくなりましたが、、、


着実に歌える首都名が増えてきています。


国名首都の歌は45カ国ぶん。

まだまだ続き、1年かけて覚えます。


楽しいなーニコニコ

 

【はーくん(長男 5歳9ヶ月)あーちゃん(長女 3歳8ヶ月)】